Pages

2007年12月25日火曜日

土地真理教

土地真理教というクエリでI'm Feelig Luckyすると、こんなウェブ・サイトに飛びます↓

http://www.alt-invest.com/pl/opinion/tochi.htm

コンキチの愛読書である「ゴミ投資家シリーズ」や橘玲で有名なAIC(Alternative Investment Culb)のホームページです。

コンキチは5年半前から住宅ローンを組んで集合住宅に住んでいます。理由は↓

1) カミさんの虚栄心を満たすため & 超高い物件をおねだりされる前にこの辺(2,500万位)で手を打っておくか。

2) 金利も低いし、税金の優遇措置(住宅借入金等特別控除)もあるし。

3) 集合住宅だから、なんかあったときの訴訟は集団で対応できる。

4) インターネットやり放題。

等です。

まあ、正直上記見通しというか思惑は、はっきり言って甘かったことがAICの「人生設計入門」を読んであきらかになりましたが.....

平たく言えば、住宅ローンを組んだのは、コンキチの人生最大の失敗と思います(機会費用の発生とか、持てるリスクとか、集合住宅ならではのマジョリティーの意見に従わざるを得ない)。残念かな、「ゴミ投資家シリーズ」に出会ったのは、ローンを組んだあとでした。

さて、コンキチの軽い身の上話はこの辺にして、本題に入りたいと思います。

先日、コンキチの勤務する会社の同期が住宅の購入を検討しているそうです。で、その理由なんですが、

「もう30半ばだし、子供(2人いる)の部屋を用意したいし、庭付きの家で犬を飼いたいし、まあ、そういう年になってきたよ。」

というものでした。で、そんなメルヘンな理由で高い借金しちゃっていいの?ちなみにその理由に異を唱えるものなどいようはずはありません。


真剣恐ろしいですよ、土地真理教!


ここまで世間に広く根深く浸透しているとは!実際、他の先輩社員をはじめとする同僚達は、ご多分に漏れず「俺のマイホーム」についてちょっぴり誇らしげに話します。そして、それがあたかも万人の成功スキームの1プロセスのように。


正に洗脳


そう思いました。しかも、極自然に浸透しているところが凄いです。

まあ、確かに人はなんらかの思想に多かれ少なかれマインド・コントロールされていると思います。我々が生活している現在の文明や文化は先達達の歩んだ長い道程の礎の基に成り立っているわけです。1から全てを構築するなんていうのは、不効率だし不可能です(言語の構築とか一人じゃ絶対無理でしょ)。で、我々は、偉大な先達の積み重ねてきたツールを拝借して浮き世を渡っているわけで、人として生を受けた以上は、先達達が(勝手に)構築した規範・規制・道徳に強制的に従わされて生活することを余儀なくされます。そういうのが幼少の頃から行われるので、多分全ての人類はそれなりに洗脳(マインド・コントロール)されていると思います。

ただ、マインド・コントロールの全部が全部悪いとはコンキチは思っていません。例えば、「人を(みだりに)殺してはいけない」&「殺しちゃったらそれ相応の罰則が待ってますよ」というインプリントは、我々が円滑な社会生活を送る上で有効に機能していると思います。それから善悪という(人間が勝手に決めた)概念とかもかなり有効に機能していると思う。

しかしながら、オウム真理教とかの新興宗教といったマイノリティーにありがちな洗脳を、所謂善良な市民といったマジョリティーは好みません。

ちょっと長くなってきたので、強引にまとめたいと思います。

a) 全ての人間はマインド・コントロールされている。

b) 洗脳にはマジョリティーのマインド・コントロールとマイノリティーのマインド・コントロールがある。

c) マイノリティーのマインド・コントロールは積極的にマインド・コントロールと呼ばれたり(マジョリティーのマインド・コントロールはマインド・コントロールとは呼ばれない)、洗脳と呼ばれる。

d) 日本人の(ウサギ小屋のような)持家信仰(土地真理教)は、マジョリティーの洗脳(マインド・コントロール)であり、夢(Dream)と称されることもある。

こんな感じなのではと思います。で、我が国に於ける土地真理教(持家信仰)は、完璧なマジョリティーのマインド・コントロールと思います。しかも軽く有害な。

0 件のコメント:

コメントを投稿