2009年4月26日日曜日

鳩山邦夫の奢り?

SMAPの草薙くんと(多分)同い年のコンキチです。

先日、SMAPの草薙くんが逮捕されましたね。事件以来、各種マスゴミはその報道で一杯ですね。こんな事件でこんなにも世間が大騒ぎするなんて、軽く驚きです。はっきり言って、酔っぱらいすぎちゃってちょっとフィーバーしちゃっただけでしょ(勿論、褒められたことじゃないが)。自慢じゃないがコンキチも20代の頃、泥酔して、電車で座り込んだこととか(意識なし)、路上で朝を迎えたこととか(意識なし)があり、服を脱ぎださなかったことはラッキーだったななんてことがあり、軽く人ごとではありませんでした。

ただ、 家宅捜索が入ったというのには、芸能人や学生に薬物汚染の問題があるので、驚きませんでしたが、現役閣僚の発言には驚きを隠せませんでしたね。

いくら地デジのイメージキャラクターだからといって、「恥ずかしい、最低の人間だ。絶対許さない」という発言は明らかに言い過ぎだろう(自分だったら遺憾の意を表します)。ちなみに彼は東大法学部卒で頭がいい(はず)。今回の自身の発言が、過剰発言で、世間(お茶の間)からのバッシングにさらされるということに気づかないはずはないだろう(とコンキチは思う)。

ということは、彼の過激発言には何か他の意図があったのではないかとコンキチなどは穿った見方をしてしまいます。

それは、ズバリ



草薙くんの擁護



鳩山大臣の過剰な非難によって草薙くんに「彼のしたことは、最低呼ばわりされるほどの大罪じゃないだろ」というお茶の間の同情のこころが芽生え(もともとたいした事無いし)、草薙くんの今回の失態に対する禊が加速される可能性があるからね。

コンキチは、鳩山邦夫とジャニーズ事務所に蜜月関係があったんじゃないかと疑っています(笑)
そうでないと、彼が(文系だけど)頭の良い東大法学部出だということが説明できない。

その後の草薙くんの記者会見は謝罪に終始し、他の多くの著名人の醜悪な謝罪会見に比べればかなりマシで、事件の重要性を鑑みれば、お茶の間の信頼を回復する一手段としては及第だったと思います。さらに、石原都知事の「いろいろフラストレーションがあったんだろうね。裸になりたい気持ち、分からないでもないな、おれは」「ちょっと騒ぎすぎじゃないか」という発言で、草薙かわいそう論に拍車がかかったように思います(さすが、「太陽の季節」で芥川賞とっただけあるね)。

ジャニーズパワー恐るべし。そう思うのは二流大出のなんちゃって研究員のコンキチだけでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿