2009年8月2日日曜日

「真実とは何か?」なんていうこと

先日、COSTCOに行ってきました。で、戦利品です↓

久保田 千寿 1.8L ¥2,978 JPY
呑んでみた感想↓
ca. 5℃だと、淡麗、fruity、苦、水をイメージさせる淡麗さで☆☆☆
もう少し温度が上がると、香りが少し経ち、bodyと酸味が増すとともに生臭さを感る。かな。

あと、もう一つの戦利品ね↓





スターバックス フレンチロースト ¥2,628 JPY

1.13 kg入りでかなりデカいです。

それにつけても、戦利品にはそこそこ満足しているものの、超混みでしたね。しかも、会員じゃないと入店できないし(カミさんが事前に入会していた。ちなみに有料)。帰りにはレシート見せなきゃいけないし。コンキチはもう行くことはないかと思います。車運転してる時間とか混雑に巻き込まれることを考えたら、ネット通販ですませた方が全然便利だな、自分は。


閑話休題


最近、とある(B級)グルメ漫画にはまってます。具体的には「ラーメン発見伝」という漫画で、けっこうマニアック系な漫画かと思います。


余談ですが、コンキチはグルメ漫画が好きで、

美味しんぼ (全102巻コンプリート)
ソムリエ (コンプリート)
ソムリエール (既刊全巻GET)
夏子の酒 (コンプリート)
BAR レモンハート (既刊全巻GET)

っていう感じです。

まあ、グルメ本(漫画)が少し好きなだけで、食に関する専門知識がある訳でもなく、常人よりも優れた味覚(嗅覚)を持っているわけではありませんが、極力無作為に他人の意見に流されないように気をつけれはいるつもりです。

で、コンキチが新たに蒐集しはじめた「ラーメン発見伝」は純粋なラーメン漫画ですが、その作中で語られる言葉には「真理」的なものがあるよいうに感じました。しかも、食材をラーメンに特化させているためかグルメ漫画の巨人「美味しんぼ」よりもツッコミがDEEPで、安っぽい左翼思想もなく、鋭い洞察もあるとけっこうコンキチは評価しています(勿論、100%全てを評価しているわけではなく、コンキチの考えと相反することもある)。

ということで、コンキチが「ラーメン発見伝」の作中でピックアップした「真理」的なものを、座右の銘としてメモしていこうかと思います。

第一弾



客はラーメンを食ってるんじゃない!!
情報を食ってるんだ!



美味しんぼに例えると、商社勤めの傍ら独立を目指し、夜ラーメン屋台を引く味覚鋭敏な主人公(藤本浩平)に対して、海原雄山的存在である繁盛ラーメン店店主である芹沢達也の台詞です。

コンキチはこの台詞にもの凄くシンパシー感じました。

以前コンキチは香料会社で働いていたんですが、その会社の同僚達の感性は、「愚鈍」の一言。飲み会と言えば、スーパードライのトリビーという体たらく。山葵は醤油に溶かしちゃうし、長期熟成の紹興酒を砂糖いれてあつあつで飲もうとしたりと、味覚以前に何も考えてないんだよね。職業柄感性が重要と思うんだけど、笑っちゃうくらい何も考えてない。

で、そういう味の分かってない人間は、極論すれば何食ってても一緒なんだね。典型的なのが、タバコすいながら飯を食って、うまいの不味いのと言う輩。っていうか、ヤニと一緒に料理を食う時点で味覚音痴確定でしょ。完璧、情報に踊らされてるバカですね。ヤニと一緒に飯くって旨い訳ないだろ!!!!!

まあ、食い物に限ったわけじゃなく、世の中には、本当は何も解かってないのに、分かった口ぶりでいっちょまえに自分は解ってるんだよ的口ぶりな輩が数多く存在するように思います(あと、森永卓郎や多くの政治家のような確信犯もいますね)。そうならないように自らを戒めていきたいという感じです。

今回の「客はラーメンを食ってるんじゃない!!情報を食ってるんだ」という「真理」は、大衆は真実ではなく、耳当たりのいいフレーズを盲信したがるというふうに換言できると思うのです。

折しも、選挙戦が刻々と近づいてきつつある今日この頃、そういった事に注意して物事を判断していきたいものです(といっても、選択肢は限定。両方ともダメダメ。っていうか、全ての政治家は人が悪いっていうか、少なくとも我が国でまともな人間は好んで政治家にはならないと思う)。

あと、今回の座右の銘は「ラーメン発見伝 1巻」に書いてあります↓





0 件のコメント:

コメントを投稿