2019年5月19日日曜日

Raumen_Colle (ラーメンコレ) (6)

みなさん、ラーメン食べてますかぁぁぁ?

ども、ラーメン大好きコンキチです。今回は東葛エリア(チバラキ)中心に食べ歩いてみました。

あと、過去のメモね↓
entries 1-5 → Raumen_Colle (ラーメンコレ) (1)
entries 6-10 → Raumen_Colle (ラーメンコレ) (2)
entries 11-15 → Raumen_Colle (ラーメンコレ) (3)
entries 16-20 → Raumen_Colle (ラーメンコレ) (4)
entries 21-25 → Raumen_Colle (ラーメンコレ ) (5)

早速、続きです。

entry 26   長八 (流山)

創業22年目(?)。太い麺と細い麺が入り交じったラーメンで、それがウらしいです。スープはゲンコツと鶏ベースの醤油味です。チャーシューは肩コースだとか。

-ねぎラーメン (600 JPY)-
-RATING- ★★☆☆☆
-REVIEW-
中華の醬っぽい香りを伴う和風醤油スープ。あっさりしてるけど、しっかりとしたコク深さがある。
麺はほぼ"ウドン"。太麺でゴリゴリの腰。かなり硬い。粉っぽさは無いが、中心は"がんづき"の様な食感。硬いのも程があるぜと思う、正直、嫌いな麺。麺の大部分は切り口が正方形だけど、切りムラがある。厚さが薄い麺も僅かにあって、そっちに方が"きしめん"ライクで美味い。
はっきり言って、ラーメン的要素を加えた"ウドン"としか思えない。
具は、葱とチャーシュー。葱は焦げ目が香ばしくて◯。チャーシューは基本solidなブツ切りで、複数部位が入っていて少し獣臭もする。
やっぱウドンにしか思えないッス。

-ビール (450 JPY)-
-REVIEW-
スーパードライの中瓶。
メンマのお通しつき。メンマは軟らかくシャキシャキした食感。優しく柔らかい中華ライクな味付けで、胡椒様のspicy flavorがやんわり香る。ラーメンにメンマが入ってなかったので、これは嬉しい。
-RATING (メンマ)- ★★★☆☆


entry 27   くるまやラーメン (青井)


くるまやラーメンの1号店。昭和45年(1970年)に観光バスを改造してお店としたので"くるまや"。看板メニューは味噌ラーメンね。

-味噌ラーメン (650 JPY)-
-RATING- ★★★☆☆
-REVIEW-
黄色の中太縮れ麺。香味に乏しいけど、食感はまあまあで、悪くない。
濃いめで甘めのマイルド味噌スープで、ニンニクが入っていて、ニンニクでコクup↑か?
麺とスープの相性は良し。
具は、もやしrich。topにデフォで少し胡椒が振ってあって、spicy noteがいい感じ。
普通に旨くて、totalでの完成度の高さを感じます。流石、老舗チェーンの味です。


entry 28   ラーメン屋 (流山)

流山市は江戸川台駅の近くにある地味な店構えのラーメン屋さん。ラーメン屋という店名なんだけど、中華系定食も充実してます。

-酸辣湯麺 (918 JPY)-
-RATING- ★★★★★
-REVIEW-
最高の食感の縮細麺はこしがあって、自己主張しないタイプ。
スープは強めのpapper主体のspicy flavorがrich。そして、強い酸味。ゆるーくトロみがついていて最高にダイナミズムに富む極旨スープ。全然上品じゃないんだけど、それがいい。変に媚びることのない調和のとれた下品なspicyさに激しく心を揺さぶられる。
具は、葱、椎茸、玉子、キャベツ、筍、ハム、豆腐と具だくさん。特に、短冊状に切り出されたお豆腐が最高な食感。
で、前述の縮細麺が極ウマスープと細かく刻まれた具をふんだんに搦め捕り、口腔内で刺激的なシナジーを醸し出す。要は、麺がスープと具材の旨さを最大限に引き立てている。
ホント、いつまでも啜っていたくなる酸辣湯麺に仕上がっていると思いました。

-鶏そば (1,026 JPY)-
-RATING- ★★★★★
-REVIEW-
これは旨い!細麺をセレクト(細麺か太麺を選択できる)。
表層に油の浮いた醤油ベースのあっさりとした清湯スープは、黒胡椒と生姜でフレーバリングされていて、薬膳ライクなtasteに仕上がっていて美味しい(底に生姜の千切りが沈んでいる)。
細かく切り出された鶏肉は軟らかく、軽くジャブ程度に片栗粉を纏った様な食感で心憎い。そして、鶏肉のお友達の葱がいい感じ。大きめにザックリ切り出された葱は、シャキシャキ感リッチで、ホント旨いわぁ。鶏肉と葱のシャトルが止まらなくなる。
麺はウェーブした細麺で、コシはないけどキレがある、そして、スープをたっぷりと絡めて口の中に運んでくる。このラーメンは、あっさりと澄んだ味系のスープ重視だと思うので、スープをよく絡める麺がいい仕事している。
麺・スープ・具の三拍子揃った旨さ。

-ウーロンハイ (432 JPY)-
アルコールリッチな仕上がりです。スライスした玉葱のお通しつき。

entry 29  四川担々麺 どういうわけで、 (松戸)

2018年6月にオープンの四川担々麺の専門店。
松戸駅前の好立地。
店内はお洒落で清潔。
ボク的には、末長く営業して欲しいと思う店です。
-四川担々麺 つゆが有るわけで、(900 JPY)-
-RATING- ★★★★★
-REVIEW-
痺れ(山椒)と辛さ(唐辛子)を選択できる。で、「痺れ:2」と「辛さ:2」をセレクト(2が普通とのこと)。オーダーするとすぐに白胡麻の入った擂鉢が提供され、胡麻を摺りながら担々麺の出来上がりを待ちます
で、待つことしばし、出てきた担々麺からはまず香りが迸ります。白胡麻、山椒、辛さを想起させる香りといった所謂担々麺らしい香りに加えて、幾つかのspicy noteとherbal noteを強く感じる。総じて、結構ethnic調の入った香りになっている(これ好き)。
麺は中細で軽く平打ちでやんわりウェーブ。シコモチで適度なキックと、自己主張し過ぎるわけでない甘い味わいのある美味しい麺。
スープは濃厚で、担々麺らしい甘味。山椒の香りもしっかりあるけど、痺れは軽微。辛さも大分マイルドな部類で、かなり上品に仕上がっている。
麺とスープの相性はBest Match!
具は、唐辛子の酢漬け(辛酸っぱくて、とっても美味しい。担々麺のスープによく合う)、白髪葱、青梗菜、挽肉、ナッツ。挽肉はかなり粗挽きでワイルド感じ大でとっても野趣的。
自分で調製した摺り胡麻を加えると、mild感がup↑して良いです。
最高に旨い一杯。ボク的には雲林坊の汁あり担々麺と双璧をなす仕上がりと思いました。
但し、挽肉が器の底にけっこう沈んでいるので気をつけろ!

店舗はお洒落でモダン、クリンリネス。また行きたいお店と思いました。
それから、このお店のこだわりを以下にメモするです↓
辣油:キレのある辛さを持つ中国朝天唐辛子の他、複数の生薬を使用した自家製の辣油は味覚と嗅覚で食欲を刺激します。
山椒:華やかな香り・キレのある痺れを追求する為に、毎日挽いた山椒を使用しています。担々麺は、山椒の香りに始まり、痺れに終わります!
スープ:鶏豚骨をベースとしたスープと白胡麻をブレンドする事で、濃厚かつ上品でほのかに甘みのあるスープに仕上げました。口に入れた瞬間に広がる胡麻の風味と、鶏豚骨のまとやかな余韻をお楽しみください。
:スープやタレと麺の絡み具合にこだわり、メニューに合わせて2種類の特注麺を用意しました。ツルツルと喉越しの良い中細麺と、モチモチとしたコシのある中太麺をお楽しみください。
挽肉:特注した荒合挽きを甘味噌でじっくり炒める事で、挽き肉を噛み締めた瞬間に、肉の旨味と、味噌の香りが広がります。


entry 30   106's Asian Noodle  (流山)

TX流山おおたかの森駅の高架下のこかげテラスに入っている昨年の秋オープンのラーメン屋さん。
千葉の渋谷こと柏Cityの有名中国料理ショップ「文菜華」オーナーシェフの渡辺展久さんの完全プロデュースによるアジアン・ヌードル屋さんです。

-トムヤムラーメン赤 (フォー) (950 JPY)-
-RATING- ★★★★☆
-REVIEW-
「中華麺」か「フォー」を選べる。
スープは酸味が少し特徴的なすっきりした大人しめのトムヤムスープで美味しい。
フォーは滑らかな食感。コシは無いが、軟らか過ぎることなくまずます。
フォーに対するスープの絡みはよくないと思うんだけど、トムヤムスープとフォーは良く合うよね。
具は、しっかりした量のパクチー、糸唐辛子、もやし、茸、葱、etc。
パクチーでethnic感じup↑
写真にはレモンが添えてあったんだけど、材料切れのためかレモンなし。説明もなくって損した気持ちになりました。

-トムヤムラーメン赤 (中華麺) (950 JPY)-
-RATING- ★★★★★
-REVIEW-
綺麗で上品なマイルドエスニックふんだんのかなり美味しいスープ。パクチーもしっかり入っていて嬉しい。
細めの中華麺は平打ちストレート。自己主張せず異味もなく、スープの味を楽しむのに最適、ツルッとした表面でスープの味は良く映える。
タイの感想唐辛子(プリックヘーン)と、ナンプラーに唐辛子とレモンを加えた調味料(プリックナンプラー)が用意されている。プリックヘーンは辛さに加えてプラスαの旨味を付与、プリックナンプラーはfishy tasteを付与する。両者の添加で、上品だったスープがよりパワフルかつワイルドに変貌する。
具は、パクチー、糸唐辛子、葱、もやし、茸、つみれ。レモン付き。
前回(上記「フォー」)は、つみれとレモンが入ってなかったけど、今回はありでした。

若いお店のためか、レジも厨房もオペレーションがグダグダ。改善を期待です。


いやぁー、らぁめんってホントに旨いですね、健康に悪そうな味で。毒こそ美食!!!
なので、ラーメンの摂取は二週間に1回くらいにしましょう(長生きするために)。
ボクは、だいたい励行しています(多分)。
つづく.....

0 件のコメント:

コメントを投稿