2018年5月4日金曜日

Raumen_Colle (ラーメンコレ) (2)

ども、ラーメン大好きコンキチです。
「安い・旨い・塩分rich」
ラーメンって本当にいいものですね。
あと、どれくらいの人が知ってるか知らないけど、ラーメンは日本化学会推しの食べ物なのです。飲み会などでお酒を飲んだ後、アルコールを分解するのに効果的な食べ物としてラーメンを食することを推奨(?)しています(本当は推奨してません)。

これ、日本化学会編の参考図書ね↓



閑話休題


さて、ラーメンメモ(http://researcher-station.blogspot.jp/2018/05/raumencolle-1.html)の続きです。早速いきます↓


entry 06 (住吉)
-NEW OLD STYLE 肉そばけいすけ 住吉(本)店 肉そば醤油 (780 JPY)-
-RATING- ★★★★☆
-REVIEW-
まず濃い色合いのスープが目を引く。焦げた匂いが香ばしい濃厚な醤油tasteのスープ(多分、豚骨醤油)。濃厚なんだけど、あっさり感もある。finishには酸味を伴った獣フレーバーを感じる。そして、スープのキックが物凄い。
麺は中太で、軽くウェービー。歯切れ良く最高に気持ちいい。そして、適度なモチモチ感が心憎い。
麺とスープの相性は抜群。
チャーシュー(多分、煮豚)がふんだんに盛り付けられている。但し、味は特に可もなく不可もなしで、軽めの獣フレーバーを感じる。その他の具材は、カイワレ大根、刻み玉葱、おろし生姜。
生姜をスープに溶くと、その近傍のfresh感がup↑万遍なく混ぜると生姜フレーバーは殆ど感じない。それだけスープが生姜に当たり負けしないbodyを具備しているということと思う。
小皿に添えられている胡瓜の漬物が箸休めに嬉しい。



entry 07 (秋葉原)
-富山ブラック麺家いろは秋葉原店 富山ブラックらーめん Toyama Black Ramen (850 JPY)- 20151102
-RATING- ★★☆☆☆
-REVIEW-
スープに使う醤油は、旨味成分を多く含み塩分を控え目にするという独自の製法で造られた超濃厚な魚醤。創業以来、この醤油を注ぎ足しながら使っているそう。
スープは、丸鶏などを使った食肉系スープと、白エビや宗田ガツオなどで作る魚介系スープを合わせて仕上げているダブルスープ。国産の良質な煮干などを使用。スープをつくる水は富山湾の海洋深層水。
麺は、富山湾の海洋深層水で練っている熟成麺だそう。
こんな感じで能書きたっぷりなラーメンは、焦げ醤油ラーメンで、多少魚介の節系の香りもする(気がする)。spicyさは純粋に胡椒由来と思う。麺は中細の縮れ麺。"小麦感”に乏しくあまり好みでない。
総合的な印象は、「まぁ、普通」。一回食べればいいかなっていう感じ。率直に行って、麺とスープのシナジーが出ていないと思う。落ち着かない味で、麺の食感に物足りなさを感じる。
チャーシューはちょっとロースト感が出ていて美味しかったです。


entry 08 (南千住)
-ラーメン魁 (我流極旨らーめん魁) 合法ヘンプラーメン (1,000 JPY)-
-RATING- ★★★★☆
-REVIEW-
大麻合法化祈願絶倫力強化少子高齢化対策合法ヘンプラーメンを謳う、はっきり言ってふざけたラーメン。かつては、「合法マリファナラーメン」を名乗っていたが、都の指導が入ったのか(?)、"合法マリファナ"という誤解を招く名称は変更されました。違法な「ヘンプリーフ(大麻の葉)」は入っておらず、入れても問題ない「ヘンプシード(麻の実)」が入っています。
で、実際のラーメンはというと.....
麺は中くらいの太さでストレート。ツルシコな食感で、ぷっつりと切れる歯切れの良さ。淡白だけど穀物系の良い香りがする。ちょっとウドンlikeなところも感じる菅野製麺所製。
スープは魚介+豚骨のダブルスープか?濃厚な味に見えるフェイスとは裏腹に、あっさり系のスープに仕上がってる。胡椒様のspicyはフレーバーに加えて、山椒様の清涼感のあるスパイスが特徴的。
麺のスープが良く絡んでいい感じ。具は、海苔、チャーシュー、メンマ。チャーシューはけっこう薄切りだが、食感はしっかり残っていて旨い。メンマは旨い。
バジルと(多分)ヘンプシードパウダーが目視でスープ上に確認できる。
あと、ヘンプシードオイルも入っているらしいです。
それから、店内が相当ファンキーです。


entry 09 (北千住)
-東京屋台らーめん翔竜 玉子竜麺 (しおダレ) (880 JPY)-
-RATING- ★★★★★
-REVIEW-
スープはcreamyかつmildな香味、。あっさりしてるけど、しっかり塩味が効いていて旨い。香りはどことなく洋風で上品な香りがやんわりと漂う。
麺は(中)細麺で軽くちぢれていて黄色。とってもシコシコしていて味も良くとっても旨い。
麺とスープの相性はばっちり。
具は、チャーシュー、メンマ、ネギ、もやし、味玉。全てが良く出来ている。
チャーシューは脂身なく、味・食感ともに文句なく旨い。しっかりとした肉のbodyを感じる。歯を入れてからの肉の解け具合も心地よい。
メンマはしなやかで柔らかい食感。味も良い。
スープには背脂が浮いているが、思いの外あっさりしていて驚いた。あと、creamyさを想起させる香りも仄かに漂っている気がする。
とても旨いラーメン。


entry 10
-スシロー コク旨まぐろ醤油ラーメン (280 JPY + tax)-
-RATING- ★★★☆☆
-REVIEW-
値段は食べた当時の値段。
具は葱とマグロの竜田揚げのみだけど、三種類の葱がふんだんに入っているのが嬉しい。そして、竜田揚げがかなり旨い。
麺は細麺。明星の「地域の名店」シリーズ的な麺で、スープがよく絡む。
スープはかつお節様の香りが漂う優しいあっさり系の醤油味で、独特の円やかさがある。スープのレベルはけっこう高いと思う。
カップ麺感高いが、コスパは高いと思う。
以下、素材情報↓
小麦粉(日本)、まぐろ(日本•中国•その他)、揚げねぎ(日本•中国)、白髪ねぎ(日本•中国)、ねぎ(日本•中国)。
スープは自家製の焼きマグロオイルをベースに、小豆島産の生搾りしょうゆを100%使用してコクにこだわったオリジナルスープ。さらに10種類の魚介系原料を使用し、コクがありながらもさっぱり味の魚介系スープを実現しているといいます。


まだ、つづく.....


0 件のコメント:

コメントを投稿