2024年6月2日日曜日

Soba_Colle 15 (ソバコレ 15)

ども、連投です。


ENTRY 141   吉利庵 (visited Apr. 2024)
住所:港区高輪3-26-27 エキュート品川サウス 1F


-かき揚げそば (560 JPY)-
-RATING- ★★☆☆☆
-REVIEW-
瞬足で提供されたので、茹で置きですね。 
ツユは甘味強めで、味の濃度がいい塩梅でなかなか美味しい。
蕎麦はヤワヤワ。嫌な味はしないけど(多分生蕎麦の茹で置き)、軟らか過ぎるし、食べ飽きする単調な味。
立体的に仕上げられたかき揚げは、その形状故か少し油が重たい。 具は、玉葱、葱、人参とか。
茹で置きじゃなかったらもっと美味しいかもだけど、"オールタイム茹で置き"みたいな雰囲気なので、再訪はないかもです。


ENTRY 142   そば処 砂場 (visited Apr. 2024)
住所:品川区北品川3丁目11-18

-ビール (中瓶) プレミアムモルツ (680 JPY)-
-RATING- ★★★★★
-REVIEW-
お通しのそばみそが美味しい。
シックとポップな味わいを足して二で割ったよういい感じのな味わい。
蕎麦の実たっぷりで、齧っって弾ける香味がとっても香ばしい。


-鴨南ばん (1,400 JPY)-
-RATING- ★★★☆☆
-REVIEW-
まずは、柚子皮の香り一閃。あと、三ツ葉の香りもいいですね。ツユは鴨南ばんにしてはそんなに濃い味じゃなくて、しょっぱさの方が甘味より強いしょっぱ系甘汁。
お蕎麦はかなりゆるいけど、トロッとしたお餅ライクな舌触りで味も濃ゆい。
鴨からは多少の野趣感。
まあまあ旨いね。 

-親子煮 (800 JPY)-
-RATING- ★★★☆☆
-REVIEW-
味付け濃いめで、酒が進む。
海苔とキメ細か舌触りの玉子の相性が抜群。 
鶏肉は弾力があって大人しい味で、普通に美味しい。 


ENTRY 143   かのや 新橋駅構内店 (visited Apr. 2024)

住所:港区新橋2-17-14 

-かき揚そば (540 JPY)- 
-RATING- ★★☆☆☆
-REVIEW- 
薄味で鰹節様のいい匂いのツユ。 
揚げ置きのかき揚げは油軽やかで、具は、玉葱、葱、烏賊下足、小海老。 
蕎麦は嫌味な味はしないけど、コクに乏しい生麺(だと思う)。かなり軟らかく粘土的なモッサリした食感でイマイチ。
客の回転が超絶速いので長時間置きっぱーということないと思うけど、相当軟らかい。 


ENTRY 144   小松庵総本家 丸の内オアゾ店 (丸の内, vsited May 2024)

住所:千代田区丸の内1-6-4 丸の内オアゾ 5F

-甲州白ワイングラス (935 JPY)-
-RATING- ★★☆☆☆
-REVIEW-
少し膨よかな香り立ちするも、スレンダーで酸味だけの印象。
期待してた柑橘の香味はボクには感じられなかったです。残念。







-天ぷら付き蕎麦 野菜天付き (2,420 JPY)-
-RATING- ★★★★☆
-REVIEW-
やんわりした穀物様の甘い香りのモチッとした蕎麦は、咀嚼するとザラっとした食感。 
ツユは鰹節様の拡散性の香り軽やかでかなり甘い(甘過ぎなんじゃないかと思った)。 
で、食べ進めていくと、中盤以降、蕎麦の香味がかなり強くなり、ツユの甘さも気にならなくなる。これは驚きの味変。 
山葵は鄙びた感ある好みのタイプ。
あと、天ぷらは文句なしに美味。薄衣で油の重さ無し。熱の入ったお野菜たち(椎茸、茄子、筍とか)は、ジューシーでホクホク。お塩で美味しい。レモン汁がけっこう合ってクセになるかも。 


-琥珀エビス (935 JPY)-
-RATING- ★★★★★
-REVIEW-
安定の旨さ。 








ENTRY 145   蕎麦や はないち (有楽町, visited May 2024)
住所:千代田区有楽町2-9-16

-かき揚げそば (温) (480 JPY)-
-RATING- ★★☆☆☆
-REVIEW-
ツユからは、お醤油の香り立つも味わいは薄め。 
お蕎麦は生麺だと思うけど、かなり軟らかい。 
かき揚げ(具は、玉葱、葱、人参とかかな)は厚みがあってバフバフ感のある衣は、少し胃がもたれたです。あと、ツユを吸って 多少のねっとり感もある。 
全体的にチープ系な味だけど、かき揚げの衣にかなりの存在感があり、粉モノ好きには堪らないかもですね。。。。。


ENTRY 146   手打 西むら (武蔵浦和, visited May 2024)
住所:さいたま市南区別所7-6-8

-蕎麦屋の本気ワイン 山梨岩崎醸造 ホンジョー勝沼 ロゼ 2023 (770 JPY)-
-RATING- ★★★★☆
-REVIEW-
おしろいを想起させる花弁様の甘い香りが上品に膨よかにほんのり薫る。 スレンダーで辛口めの味わいに中に、
嫌味ない優しくふっくらとした甘味が味の奥行きを広げるです。 






-蕎麦と小天丼(平日限定お昼のセット) (1,500 JPY)-
-RATING- ★★★★★
-REVIEW-
平打ちのもっちりした蕎麦からは、穀物様の濃密な甘い香味でとても味わい深い。
喉越しを楽しむタイプではなくって、咀嚼感と、それによって滲み出る香味を味わうタイプ。 
ツユはシックでキリッとした辛味が立っていて、かなりイイね。

セットの小天丼は、 しめじ、海老、茄子、薩摩芋の天ぷらがトップに鎮座した丼。軽やかな薄衣で、丁寧に揚げられていて美味しい。 
で、タレがいい。濃過ぎない甘辛いタレが軽やかさを演出してホントいい塩梅。 
最後は、蕨餅でフィニッシュです。 
黒蜜が意外にあっさりテイストで、シックにキメッ! 
山葵はフレッシュで、辛味が鼻に抜けるタイプ。 ただ、ここの蕎麦とは合ってないと思う。 山葵は蕎麦とは合わせず、お酒とか蕎麦湯のアテにするのがボク流。








ENTRY 147   生そば 彩むさし 武蔵浦和店 (武蔵浦和, visited May 2024)

住所:さいたま市南区別所7-12-1 ビーンズ武蔵浦和 2F

-かき揚げそば (530 JPY)-
-RATING- ★★☆☆☆
-REVIEW-
(ボクが食べたときは)蕎麦は茹で置き。重量感ある質感も香味乏しく後半は食べ飽きする。 
ツユはさっぱりめのお醤油味と酸味が印象的なおとなしめな味わい。 
かき揚げは、油重たくなくってけっこう解けた感じの形状で、具は玉葱、」人参、葱かな。


ENTRY 148   山田屋 (千束, visited May 2024)
住所:台東区千束3-33-9

-ゲソ天そば (540 JPY)-
-RATING- ★★★☆☆
-REVIEW-
瞬速で提供されたので、茹で置きでしょう。かなり軟らかい麺だけど、嫌味のない味。 
ツユは濃いめにお醤油が効いていて(ちょっと荒々しい)、酸味もある。
ゲソ天からは心地よいフィッシー・フレーバー。油が重たくなくてよい。
ゲソはそこそこふっくらしていて咀嚼感を楽しめる。


ENTRY 149   そば処 為治郎 (東京駅, visited May 2024)
住所:千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 1F


-にしんそば (1,200 JPY)-
-RATING- ★★☆☆☆
-REVIEW-
ファースト・インプレッションは、ツユが薄い。。。。。
ほぼほぼ微弱な醤油の味がするだけで、水っぽい。
ヤワヤワの黒い(茶色い)蕎麦からは何某かの香りするも、蕎麦の香味には乏しい。それでも、嫌味な味や食感ではない。 
にしんは甘辛テイストがしっかり染みていて美味しい。
このニシンの味わいがツユに滲み出てくるためか、終盤はツユの薄さはさほど気にならなくなり、マズマズな味に(終盤だけね)。
正直、ガッカリ感大。


ENTRY 150   がんぎ 三田店 (三田, visited May 02024) 
住所:港区芝5-30-1 藤和芝コープ103

-麒麟山 伝辛 (580 JPY)-
-RATING- ★★★☆☆
-REVIEW-
お通しは、筍とか人参とかが入ってるマロニー的なもの。マロニーの食感がよし! 




-刺身盛合 (1,200 JPY)-
-RATING- ★★★★★
-REVIEW-
シマアジ(高級魚)、穴子(レア)、いさき(旬)の三点盛り。 
シマアジは軟らかい中にも、いい感じの張り。お上品な青魚の旨味がエクセレント! 
穴子はエンガワにも似た食感で脂が攻めてくるんだけど、そこはかとなく控えめで滋味深くていい感じ。 
いさきもいい。軟らかくいい感じの張りのある食感からのすっきり系の旨味が美味しい。
 
-うなぎ肝焼 (320 JPY)-
-RATING- ★★★★★
-REVIEW-
軟らかプルプルな食感。
程良い滋味に丁度いい甘ダレ。
これがいいのよ。



-かき揚そば (温) (570 JPY)-
-RATING- ★★☆☆☆
-REVIEW-
あっさりめのお醤油と仄かな甘味と心地よい酸味の甘汁。 
蕎麦は啜り心地が良くてまあまあ美味しいんだけど、もうちょっとコクが欲しい。 
海老、烏賊、大葉のかき揚げは、ちょっとくたびれた感じのある油の匂いがするけど、油の重さはなくって、まあまあかな。

このお店は、お蕎麦より酒の肴が美味しいお店と思いました(居酒屋)。


いやぁ、お蕎麦屋さんはお酒も呑めるのがいいですね。しかも、昼から。
お蕎麦屋は昼酒もデフォなので、そこのところよろしくです。


過去のメモはこちら↓

0 件のコメント:

コメントを投稿