2024年1月15日月曜日

Soba_Colle 12 (ソバコレ12)

お蕎麦大好きコンキチです。
新蕎麦の季節に向けて、9月から肩慣らしに食べたまじめたお蕎麦のメモです。
趣味の蕎麦も立ち食い蕎麦も、どっとも最高ですね。

ENTRY 111   遊庵 (南流山)
住所:流山市南流山3-1-9 ラ・ベル メゾン3 103

-生ビール (500 JPY, visited Sep. 2023)-
-RATING- ★★★★★
-REVIEW-
サービスの胡桃のお通しが美味しい。








-温かい蕎麦 いかげそかき揚げ (1,000 JPY, visited Sep. 2023)-
-RATING- ★★★★★
-REVIEW-
蕎麦は幾分もちっとした食感で味わい深い。
甘汁からはいい匂い。鰹節様の香味と酸味が程よい塩梅。澄んだ味わいで素晴らしく、いくらでも飲んでいたいほどの旨さ。
トップに戴く三つ葉の香りも鮮烈で清々しい。
立体的なかき揚げからは油のいい匂いがして、カラッと揚っている。弾力に富んだ烏賊は熱で活性化されていて、味が濃厚で美味。


-カレー南蛮 (1,100 JPY, visited Nov. 2023)-
-RATING- ★★★★★
-REVIEW-
蕎麦ツユよりカレー寄りのテイストだけど、お蕎麦にマッチしている。辛さも心地よい程度に控えめで、スパイスの効きは強すぎず弱すぎずの中庸でよい塩梅。
密度の高さを感じさせる蕎麦は、歯触り、舌触り良く、味も間違いなし。歯を入れた際に感じる"ザクッ"とい感触が良い。
具は、豚肉、葱、そぼろ。豚肉は丁寧な味で食感も整っている。葱も硬すぎず適度な食感で推しいい。薬味の刻み葱を加えることで、異なる葱の食感を楽しる(これ好き)。

-いくら、しらす丼 (小) (400 JPY, visited Nov, 2023)-
-RATING- ★★★★★
-REVIEW-
あったかご飯に、しらす、いくら、大葉、白胡麻。全て丁寧な味わいで、完全に整っている。完璧な旨さ。

 
ENTRY 112   手打そば さかき (浅草橋, visited Oct. 2023)
住所:台東区浅草橋4-10-2 稲垣ビル 1F

-エビス (中瓶) (750 JPY)-

-焼き味噌 (495 JPY)-
-RATING- ★★★★★
-REVIEW-
やんわり焼き上げられたお味噌はふっくらした舌触り。程よい甘辛に加えて柚子の香味が強い。フィニッシュにも柚子由来の苦味が効いていて好き。
あと、刻まれた青菜の食感と蕎麦の実なのか分かんないけどウェットなナッツの食感が良き。
全体的にケーキライク(cake-like)で美味しい。

-海老野菜天せいろ (1,680 JPY)-
-RATING- ★★★★☆
-REVIEW-
茨城県産の蕎麦粉で打った蕎麦からはうっすらとだけど、しっかりした胡桃様の甘い香りも、咀嚼時の口腔内でのフレーバーは薄い。水はしかっり切ってあるようだけど、水っぽく感じる。密度の高い蕎麦で決して不味いわけではないんだけど、凡庸な仕上がり。
ツユはちょいエグ味を伴った濃厚な鰹節様の香味いっぱいで、テールの酸味が際立つ好みのタイプ。
天ぷらは文句なく旨い!油は軽やかでケーキの様な甘い匂いがする。衣はサクサクで、天タネは、海老(2)、ししとう、茄子、南瓜。シュアな味で全部美味しい。特に海老がプリプリで塩で味が映えて美味しい。
蕎麦:★★★☆☆
ツユ:★★★★★
天麩羅:★★★★★

この日の夕方の営業は、8人の客で蕎麦が終わりだったので、蕎麦目的の人は気をつけた方がいいと思いました。


ENTRY 113   駅そば 菜の花そば ペリエ西船橋店 (visited Oct. 2023)
住所:船橋市西船4-27-7 西船橋駅構内

-かき揚げそば (470 JPY)-
-RATING- ★★☆☆☆
-REVIEW-
中太の茹で麺はゴワゴワでコシないけど、そんなに嫌いではない。 
ツユは酸味が特徴的で、奥行きのない味。超絶よく言えばあっさり。
かき揚げは、玉葱(メイン)、人参、葱かな。


ENTRY 114   そばや哲心 (宮崎市, visited Nov. 2023)
住所:宮崎市橘通東3-4-9 

-かけそば (1,200 JPY)-
-大盛り (600 JPY)-
-RATING- ★★★★★ 
-REVIEW-
新そば始まってました。 お蕎麦から少しグリーンな香り。しなやかな細麺で喉越し最高。 
ツユからはボディの強さを想起させる香り。辛めで、鰹節様の香味、甘味、酸味とバランスがいい。 
蕎麦とツユの相性はベストマッチで。蕎麦から滲み出る僅かな甘味がいい感じ。 
山葵はとてもフレッシュで辛味が鼻に抜けるタイプ。 で、このお蕎麦って物凄く山葵映えして、山葵で旨さがグングンアップする。


ENTRY 115   肥後一文字や (神保町, visited Nov. 2023)
住所:千代田区神田猿楽町2-2-6

-きのこそば (500 JPY)-
-RATING- ★★★☆☆
-REVIEW-
たっぷりのきのこ(しめじ)が嬉しい。
茹で麺の割りには悪くない(ブヨブヨしてないし)。
ツユはけっこう甘めだけどダレてないしっかり系の味。瞬速で提供されたです。






ENTRY 116   神田まつや (神田須田町, visited Dec. 2023)
住所:千代田区神田須田町1-13


-ビール 大 (935 JPY)- 
-RATING- ★★★★★
-REVIEW-
赤星をセレクト。 
お通しにそばみそが付くんだけど、これが美味。 チョコレートのニュアンスのするライトで軽やかめのおみそ。






-焼鳥 (タレ) (990 JPY)- 
-RATING- ★★★★★
-REVIEW-
もも肉は、ちょっぴり野趣的な味わい。弾力が気持ちよく、ジューシー。そして、程よい甘さのタレが美味。レモンを絞って美味しさアップ。辛子をつけても旨さ爆発。ホント、辛子がよく合う。 
この"タレ"はハマる味。


-カレー南ばん (1,320 JPY)- 
-RATING- ★★★★★
-REVIEW-
お蕎麦はしなやかな舌触りと心地よい喉越しで、ザクっとした重みのある歯触り。
ツユは酸味の効いた欧風寄り(?)のカレー風味で、ドライな辛さもちょっと感じるけど、和的なお出汁とハイレベルで融合してる。 正直、カレーの味に掻き消されてお蕎麦の細かな味は分かんないけど、旨さしかない。 
南蛮(葱の青いところ)は適度な軟らかさに仕上がっていて、胸肉もちゃんと下処理されているからだと思うけど、パサついたところはなく、それでいて淡白な味わいを楽しめる。 
 焼鳥のもも肉とカレー南ばんの胸肉とのコントラストが面白い。これはナイスなセレクト。
 

ENTRY 118   十割蕎麦 鴨料理 ならや (東池袋, visited Dec 2023)
住所:豊島区東池袋1-17-11 パークハイツ池袋1F

-鴨せいろ【つけめん】 (2,000 JPY)-
-RATING- ★★★★★
-REVIEW- 
かなり細身の蕎麦からは、ちょいグラッシーな香りと芳潤な穀物系の甘い匂い。お蕎麦の味自体は無味に近くて僅かに甘い。そして、素晴らしくしなやかな食感。 
ツユからは、おそらく鴨から染み出したであろう脂のいい匂い。テイストは匂いから想像される通りのふんわりとした脂の甘い香味からの、汁の甘さと辛さ。けっこう甘めのツユなんだけど、それに負けてないしっかりとした辛さ。 
蕎麦とつけ汁の相性は百点満点。 
鴨はダイナミックな食感と野趣的な味わいで旨し。 
蕎麦もツユも鴨も葱も文句なくうまかったです。
因みに、蕎麦粉は栃木県在来種と茨城県秋蕎麦(のブレンドなのかな)で、鴨肉は西崎ファーム無投薬放し飼い 生のかすみ鴨のもも肉だそうです。
  
 
ENTRY 119   そば処 JR北千住駅2•3番線ホーム店 (北千住, visited Dec. 2023)
住所:足立区千住旭町42-1 JR北千住駅2•3番線ホーム内

-ゲソ天そば (460 JPY)-
-RATING- ★★☆☆☆
-REVIEW-
瞬速で提供された茹で麺はゴワゴワの食感だけど、まぁ、茹で麺としては悪くないクオリティか?
ツユは少し煮詰まった感のあるしっかりしたボディ。上層は甘め、下層は辛めに感いる。多分だけど、ゲソ天の油の影響なんじゃないかと思う。即ち、衣から滲み出た甘味を伴った油が比重差から上層に滞留するためなんじゃないかと。
ゲソ天の衣は、まぁ大したことないというか普通だけど、ゲソが"名物"と言うだけあってなかなか美味しい。塩味がしっかり効いていて弾力あっていい感じ。


ENTRY 120   流山 すず季 (初石, visited Dec. 2023)
住所:流山市西初石3-1-17

-お通し-
-RATING- ★★★★★
-REVIEW-
ほうれん草と舞茸のお浸しなんじゃないかと思う。
丁寧な味で、ちょっとぽん酢が効いてて美味しい。







-紀土 特別純米 和歌山 (825 JPY)-
-RATING- ★★★★★
-REVIEW-
華やかな吟醸香と綺麗でスレンダーな甘味。柔らかい飲み口で飲みやすく美味しいですね。






-生粉ざる (1,000 JPY)-
-大盛 (450 JPY)-
-RATING- ★★★★★
-REVIEW-
蕎麦からは穀物様の芳潤な甘い香り。しなやかな舌触りで適度に角が立っていて、穏やかな甘味を感じるしっかりとしたボディ。
ツユは鰹節様の香りリッチで、キリッとしたボディの強さを感じる辛汁。
ボディの強い蕎麦と、しっかりした味のツユは最高のバランスの良さ。蕎麦をツユに付けて啜ると、蕎麦の香味が強まって、とても美味しいいです。
群馬県高山村と(岩手県だと思うけど)青森県(って言われた)二戸市の蕎麦粉で打った蕎麦だったです。


いやぁ、お蕎麦を食べると、ホント心が洗われますね。


過去のメモはこちら↓


0 件のコメント:

コメントを投稿