2024年6月2日日曜日

Soba_Colle 14 (ソバコレ 14)

ども、お蕎麦大好き中年のコンキチです。
ラーメンも好きなんですが、やっぱ年齢を考えるとお蕎麦の方が健康的ですね(アミノ酸スコア84だし)。

以下、今年に入ってから食べたお蕎麦たちのメモです↓

ENTRY 131   神田 尾張屋本店 (神田須田町, visited Jan. 2024)
住所:千代田区神田須田町1-24-7

-菊正宗 (770 JPY)-
アツアツの燗つけてもらいました。


-かつ煮 (1,050 JPY)-
-RATING- ★★★★☆
-REVIEW-
肩肘張らない安心して食べれる普段使いのかつ煮に仕上がっていると思いました。
普通に美味しい。
ツユからは強めの鰹節様の香り。甘味強く、辛さもしっかりあってボディが強い。
蕎麦をツユにつけて啜ると、穀物様の味わいが強まる。
かなり美味しいね。


-おでん (770 JPY)-
-RATING- ★★★★☆
-REVIEW-
(多分)ふわふわ揚げ、さつま揚げ、竹輪、蒟蒻、昆布の7種。
ツユはお出汁感高く、塩味が強くてお酒すすむ。
おでんタネは何もかなり煮込まれていて、味染みが凄いです。
特に、おツユをふんだんに蓄えた大根は最高でした。


-もりそば (600 JPY)-
-RATING- ★★★★★
-REVIEW-
もっさりとした甘い香り漂う細身の蕎麦は、しなやかで喉越し良し。
ツユからは強めの鰹節様の香り。甘めなんだけど、辛さもしっかりあってボディ強い。
蕎麦をツユにつけて啜ると、穀物様の味わいが強まって旨い。


ENTRY 132   文殊 (visited Jan. 2024)

-カレーそば (550 JPY, visited Jan. 2024)-
-RATING- ★★★★☆
-REVIEW-
かけそばにカレーが載っている(完全に分離している)。
カレーはチョイ酸味があって、ザラザラ感があって、ちょいスパイシーな、まあまあ普通のカレー。
で、ツユとカレーをよく混ぜると(簡単に混ざる)、旨さメイクアップ!
いい感じにちょいスパイシーなカレーの風味が付与されて、かなり美味い。

-天玉そば (520 JPY, visited Mar. 2024)-
-RATING- ★★★★☆
-RATING-
ボクの中で立ち食い蕎麦の最高峰の文殊のかき揚げそばに生卵をトッピング。
ウン、リッチさパワーアップ!
卵を絡めるとマイルドさアップ!
この時はお蕎麦も茹でたてで、お蕎麦のしなやかさが良きでした。


ENTRY 133   松玄 東京スカイツリータウン・ソラマチ (押上, visited Jan. 2024)
住所:墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン・ソラマチ 3F

-ぶっかけそば (1,000 JPY)-
-RATING- ★★★★★
-REVIEW-
具材リッチにぶっかけそば。で具材は、温泉玉子、とろろ、鰹節、大葉、葱、茗荷、オクラ、海苔、胡瓜。モロヘイヤ、山葵とホントたっぷり。
中細の蕎麦は角が立っていてコシが強く、穀物様の力強い味わい(星が入ってる)。
ツユはボディの強い蕎麦に負けないしっかりした味。
蕎麦、ツユ、具材をよく混ぜて食べると、ダイナミックなスーパーシナジーに大満足。
あと、フードコートにあるんだけど、せいろよりもぶっかけそばの方がそのシチュエーション合ってる。


ENTRY 134   利久庵 (三越前, visited Feb. 2024)
住所:中央区日本橋室町1-12-16

-お酒 (大関金冠辛口) (900 JPY)- 
熱燗にしてもらったです。
寒かったので、おかわりしたです。







 

-お通し- 
-RATING- ★★★★☆
-REVIEW-
ゆでたまご。 色々載っていて楽しい。 
クコの実でなんとなく高級感アップ。 







-地鶏きじ焼 (多分2,1000 JPY)-
-RATING- ★★★★★
-REVIEW-
パリッと焼き上がった皮がとても美味しい。 身は締まっていて味が濃く、アスリート感が漂う(アスリート鶏)。 
タレは流動性に富み、キリっとしたとお砂糖の甘み堪らない。 
ダイナミックな咀嚼感で、食べるのが楽しくて楽しくて仕方がない。 


-鍋やき(2,200 JPY)- 
-RATING- ★★★★★
-REVIEW-
色んな種類の具材が這入っていて、ウッハウハ。 具材は、柚子皮、海老の天麩羅(油のいい匂い)、インゲン、筍、蒲鉾、椎(甘い)、お麩、玉子焼き、黄身がトロトロの玉子、お餅、鶏(多分)胸肉、葱とふんだんで、これ一杯パーティー気分。 
細身のお蕎麦は軟らかくなってるけど、モチッとした感触としなやかさは失われておらず、流石老舗の温蕎麦っていう印象。 
ツユは具材も蕎麦も美味しく楽しめる丁度いい塩梅の甘汁に仕上がっていると思いました。 
寒い日には是非。

レシートはもらえなかったです。


ENTRY 135   十割蕎麦 鴨料理 ならや (東池袋, visited Dec 2023)
住所:豊島区東池袋1-17-11 パークハイツ池袋1F


-【本日の限定】宮城県産つぶ貝とまぐろすき身の海鮮丼と秋新蕎麦十割せいろ (1,800 JPY)-
-RATING- ★★★★★
-REVIEW-
極細の蕎麦からは豊潤な穀物様のチョイ甘い香り。芳しいね。味は殆どしないけど、僅かに甘くしっかりしたボディ。
ツユからは上品な鰹節様の匂いとシックなかえしの香り。強めの甘味とそれを上回る辛さ。かなり辛い。

なので、蕎麦にツユをつけ過ぎないように気をつけて啜ると、シャワシャワ、モチモチしたお蕎麦が口の中で楽しく跳ねて、辛汁のツユの風味が広がって美味しい。
山葵はフレッシュで辛味が鼻に抜けるタイプ。
セットの海鮮丼は大部分が滑らかなすき身に粒状の身も入っていて、食感のコントラストがとてもいい。
で、つぶ貝が絶品。フレッシュでコリコリ、ヌメッとした食感に磯の匂い。貝ならではの滋味深い味わいが濃厚でした。



ENTRY 136   常盤軒 横須賀線ホーム店 (visited Mar. 2024)
住所:港区港南2-1-78 JR品川駅構内

-かき揚げそば (500 JPY)-
-RATING- ★★☆☆☆
-REVIEW-
黒い中細の茹で麺の食感は悪ない。品質はいい方だと思う。
かき揚げの衣はぶわぶわで殆ど衣を食べている感じだけど、細かく刻まれたゲソが結構入っていて嬉しい。 
黒いツユは甘く、塩辛い。とてもしょっぱい。でも、このしょっぱさが味を整えてるんだと思う。
塩辛過ぎて塩分過多なので、リピートはないですね。


ENTRY 137   船堀そば 文殊 (船堀, visited Mar. 2024)
住所:江戸川区船堀3-6-1

-サービス定食 (750 JPY)-
-RATING- ★★★★★
-REVIEW-
えび天とわかめのそば+ミニ鳥丼のセット。 
蕎麦が茹でたてでラッキーでした(食感しなやか)。 
揚げ置きだけど、えび天が美味しい(油回ってないし、重たくない)。 
鳥丼(煮物丼)の鳥は、甘辛のいい味がいい感じに染みてて、食感も悪くなくて良き。「鳥の煮物丼」ですね。
総じて、 コスパ超高し。


ENTRY 138   蕎麦切り 翁 (下神明, visited Mar. 2024)
住所:品川区豊町1-7-6

-金婚・辛口 (本醸造) (760 JPY)-
-RATING- ★★★★☆
-REVIEW-
燗をつけてもらいたかったんだけど言われなかったので、まあひやでもいいかと思ったら、まさかの冷酒だったです。
冷えてても呑み口が柔らかくていい感じ。微弱な酸味があって、クセ無く呑みやすかったです。

-鳥きのこ 鳥きのこ (1,380 JPY)-
-大盛り (250 JPY)-
-RATING- ★★★★☆
-REVIEW-
(ボク的にまさかの太麺だったんだけど)黒い太麺からは胡桃様の甘い香りと穀物様の甘い味わい。そして、キックが強い(強過ぎ)。 
つけ汁は甘味強いコク深い濃い味で、柚子の香りが漂う。温度はアツアツ。で、これがいい。太麺をつけるとキックが弱まり程よい食感に。濃い味も太麺に合ってる。旨いね。 
 椎茸、しめじとかの美味しい茸がたっぷりで良きでした。


ENTRY 139   寿々喜 (墨田区太平, visited Mar. 2024)
住所:墨田区太平3-18-8

-日本酒 燗 (真澄 本醸造) (600 JPY)-
-RATING- ★★★★☆
-REVIEW-
徳利が保温されてるので、最後ま温かく呑める。 
温まったお酒は、ミルキー&ピーチな香味で、柔らかい呑み口のバランスの良い辛口(め)。


-お通し-
コンニャクのお通し。
ちょっとしかないけど、ウン、美味しい。



-天ざるそば かき揚げ (1,300 JPY)-
-RATING- ★★★★☆
-REVIEW-
海苔の香りで掻き消されてしまったからか香り立ち感じないけど、細身のしなやかな蕎麦は喉越し最高(抜群の喉越し)。咀嚼すると所謂お蕎麦の香味は感じられる。
ツユは穏やかな鰹節様の香りとバランスの取れた味わい、蕎麦に対して少し弱いかなと思ったけど、しっかり水の切れた蕎麦が上品なツユをふんだんに纏って丁度いい。
かき揚げは油のいい匂いがして、カラッと揚がっている。キュービック状に切り出されたフレッシュな烏賊が沢山入っているのが嬉しい。衣たっぷりもサクサクで美味しいんだけど、立体的な形状のためか全体的な油の重さはいなめない。


ENTRY 140  蕎や本田 (船橋, visited Mar. 2024)

住所:船橋市本町4-40-23 SADOYA SOUTHERN TERRACE 1F

-キリンラガービール (748 JPY)-

-お通し (330 JPY)-
-RATING- ★★★★★
-REVIEW-
ウドのキンピラ。
丁寧な味付けで美味。ウドの超気持ちいい食感と、グラッシー(grassy)&ケミカル(chemical)な香味を放つ部分が堪らないアクセント。

-海老天もり (1,485 JPY)-
-RATING- ★★★★★
-REVIEW-
少しモチプヨな食感の中太の蕎麦からは胸すき食欲そそる濃蜜な甘い香り。味わいも甘く濃厚。
ツユはキリッとした辛汁(かなり辛くて好み)。辛さを想起させる匂いとシックな鰹節様の香味でなかなかの仕上がり。
天麩羅は海老2、ししとう2。油のいい匂い。サクサクの衣。海老もししとうもジューシーで旨い。
山葵は、酸味、オイリー(oily)、辛味のバランス


日本では美味しいお蕎麦を安い値段でたらふく食べられて最高ですね。
今後も、一意専心お蕎麦道に精進して参ります。


過去のメモはこちら↓


0 件のコメント:

コメントを投稿