ということで、夏、孤独のグルメ聖地巡礼がてら、お芝居を観に吉祥寺に行ったときに食べたナポリタンのメモです。
お店の名前は「カヤシマ」。孤独のグルメ Season 1の第7話「武蔵野市 吉祥寺 喫茶店のナポリタン」の回に登場したお店です。
住所:武蔵野市吉祥寺本町1-10-9
http://kayashima.org
このお店、まあ喫茶店(純喫茶では断じてない)なんだけど、夜はほぼほぼ居酒屋のようです。
で、ドラマで五郎さんが食べたのは、ワクワクセット(ナポリタンとハンバーグ)。
ふらっとQUSUMIのコーナーで久住さんがオーダーしたのはナポリタンとシューマイのワクワクセットとシークヮーサー・サワーです。
ちなみに、ワクワクセットのサイドメニューの一番人気はポークジンジャーだそうです(当時)。
そして、ボクが注文したのは、ビールとナポリタン(小食なので単品)です。
メモです↓
-生ビール 中 (増税前で490 JPY)-
-RATING- ★★★★★
-REVIEW-
ピールはサッポロか?普通に美味しいです。
サービスにゴーヤのお通しが付いてくるんだけど、これがなかり旨いです。
お通しの内訳は、ゴーヤ、ブロッコリー、オクラ(?)、パプリカ(ot カラーピーマン)、プチトマト。ドレッシングの酸味が心地いいです。
ゴーヤは苦味がベリー・マイルド。このマイルドビターとドレッシングの軽やかな酸味のコンボは清涼感リッチで、夏の暑さを和らげます(7月に行ったんだよね)。
お野菜は彩り鮮やかで、全体的にシャッキリした食感で美味しいです。
-ナポリタン (増税前で880 JPY)-
-RATING- ★★★☆☆
-REVIEW-
サラダと味噌汁、食後のコーヒー付き。
真っ赤なナポリタンの麺は太めでモチモチしていて、ナポリタンっぽい(って、当たり前か)。具は、ピーマン、玉葱、ベーコン。酸味リッチな味付けで、甘みがその後を追うノスタルジックなテイストで、食べ飽きしない普通の旨さ。
粉チーズとタバスコを振り掛けると、ジャンク感がブースト(boost)して楽しい。
あと、サラダのトップに載っているのはブロッコリースプラウトだと思うんだけど、そのソフトな香味がいい感じ。
食後のコーヒー(ホット)は、インスタントコーヒーライクなチープ(cheap)なロースト(roast)感が出ていてボクの好きな感じ。ボディーもそこそこあって、少し酸味もある。
あと、着席早々の最初に出されるお水からは、僅かにレモンの香味がしてポイント高いです。
ところでこのカヤシマさんは、開店(創業)したときはコーヒー専門店だったそうです。それが、食事を入れ、お酒を入れ、一時はカラオケパブになったこともあったりして現在に至っているそうです。正直、入店一番、喫茶店には見えません。っていうか、壁に居酒屋感たっぷりな張り紙が所狭しと貼ってあります。夕方(夜)は居酒屋になるっぽいので、その時間帯に通りかかったら是非とも入店しようと思いました。
Tweet
0 件のコメント:
コメントを投稿