2019年12月27日金曜日

孤独のグルメ聖地巡礼 in 浅草五丁目:最高の油で揚げたカツ丼はケーキの香りがした

ども、孤独のグルメ大好きオジサンのコンキチです。
世の中には、「たかがドラマで「聖地巡礼」的行動を取る人の気が知れない」なんて宣うお方もいますが、ボクは大好きです、聖地巡礼。

さて今回は、12月20日に放送されたの孤独のグルメ Season 8の最終話「東京都台東区三ノ輪のカツ丼と冷し麻婆麺」に登場したお店に行っていきました(https://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume8/)。

中華・洋食 やよい

住所:東京都台東区浅草5-60-1

大正13年(1924年)創業の老舗町中華&洋食のお店です。


第12話(最終話)のタイトルに冠する地名は三ノ輪ですが、お店の住所は力強く浅草(五丁目)です。この地名ギャップは、おそらく、第6話で「東京都台東区浅草のローストポークのサラダとチムチュム」の回で浅草(二丁目)が既に登場していて、浅草がダブってしまうのを避けるために同じ台東区の三ノ輪をセレクトしたと想像します。

因みに、Google Mapで調べてみると、三ノ輪駅から徒歩16分に対して、浅草駅(TX)からは徒歩14分なので、やっぱ実質浅草と思います。参考までに、ボクは大好きなTXの浅草駅からひさご通り、千束通りを通ってお店に赴きました。


それから、ちょっとした注意点なんだけど、お店は吉原の目と鼻の先なので、うっかり道を間違ってソープ街に迷い込まないように気を付けて下さい。

それでは、中華・洋食 やよいの料理の話に移りましょう↓

ドラマで五郎(松重 豊)さんが食べた【五郎'sセレクション】は、

1. 【カツ丼•上 (お新香•味噌汁付) 】(ロースが纏う金色のキミ その旨さに全員ヒレ伏せ!)
2. 【冷し麻婆麺】(季節の概念覆せ! 美味けりゃいいじゃん!! 冬でも最高!!)
3. 【餃子】(貴方がいない世界は考えられない)

ふらっとQUSUMIのコーナーで原作者の久住さんがオーダーしたのは、
【あげワンタン (甘酢あんかけ)】と【オムライスドライカレー (オムドラ)】の二品。

そして、ボクが実食したのはこちら↓

-びんビール (中)-
-REVIEW-
アサヒ(スーパードライ)とサッポロ(黒ラベル)から選べる。
ボクは黒ラベルをセレクト。
それから、ビアグラスと水の入ったグラスがオシャレでよいです(そして、水がおいしい)。






-カツ丼上 (お新香•味噌汁付) (1,000 JPY)-
-RATING- ★★★★☆
-REVIEW-
不思議なことに、カツからはホットケーキを想起させる甘く焦げた香り。なんでも、揚げ油は、オランダ産高級ラードのカメリアラードとサラダ油を混ぜているらしく、これが独特の香りを演出しているんだろうと思います。
そして、カツの色は、こんがりタヌキ色。厚みは薄過ぎない程度の薄めで、ノスタルジックな面持ち。肉質は軟らかく、淡白な味わいで普通に美味しい。お肉(多分、ヒレ)には胡椒が振ってあるようで、スパイシーなフレーバーがする。タレは甘めの優しい味。クド過ぎず、ご飯を美味しく食べれる。それと、ご飯自体が旨いです。
ネットで検索してみると、トンコツ•鶏ガラ•カツオ出汁•昆布出汁で作ったカルテット出汁が特徴だとか。

五郎さんに習ってオーダーした「カツ丼上」の最も特筆すべきは、カメリアラード(オランダ産高級ラード)が醸すケーキ様の香りだと思います。この香りをかぐためだけでも行く価値があります。

奥浅草もだいぶ奥に位置していて、必ずしも行きやすいお店ではないですが、肩肘張らない魅力的なメニューがふんだんで、また足を運びたいお店と思いました。寒かったので注文しなかったんですが、ドラマで五郎さんが食べた"冷し麻婆麺"に激しくそそられたので、暖かくなったら食べに行きたいです。

因みに、ひさご通りに入って、ちょっと進んだところにある米久の手前の道を左に曲がると、孤独のグルメSeason 8の第6話「東京都台東区浅草のローストポークのサラダとチムチュム」に登場したイサーンがあります。

以上、孤独のグルメ聖地巡礼メモでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿