2021年1月9日土曜日

所用時間1分。簡便かつ泥くさい素数の確認法を考えてみました。

コロナ禍でも、やっぱり外食が好き。
新型コロナウィルスに打ち勝つ滋養をつけるため、昨年10月に御徒町で"たまご"を食べたときのメモです。

-Egg Baby CAFE memo-
住所:台東区上野5-10-9

-AMEYOKO DRY (アメヨコドライ) (500 JPY+tax)-
-RATING- ★★★★★
-REVIEW-
まずフルーティー(fruity)な香りが一閃。それから、スパイシー・ノート(spicy note)が穏やかに薫る。
澄んだ綺麗な味わいで、微弱な甘み、シトラス(citrus)、酸味を感じる。スレンダーな味わいで、上品あなキレがある。
スッキリ軽快で、そこはかとなくコクがあって旨い!
但し、アメヨコ感はサッパリ分かりませんでした。



-Egg Baby sand with French fries (エッグベイビーサンド with フレンチフライ) (900 JPY+tax)-
-RATING- ★★★★★
-REVIEW-
自家製ブレッド/半熟たまご/ベーコン/マヨネーズ/マスタードのサンド。
まず薫ってくるのが、黄身の濃厚かピュアー(pure)な香り、胡椒のスパイシー・ノート(spicy note)、パンの焦げ目の芳ばしい香り。
パンは軟らかく、外側が僅かにサクッとしている。やや伸張性があって、しっかりしたボディ(body)の美味しいパン。
そして"たまご"が信じられないぐらい破局的に旨い!ピュア・リッチな味わいで、いやらしまでにねっとりトロッとした食感が口の内いっぱいにまとわりついてきて、最高に旨すぎる。
白身は抵抗感なく口腔内に吸い付くような不思議な食感。
タルタルソースには、粗くマッシュされた"たまご"が入っていて、味は勿論、食感も絶品で、トーストとメインの方の半熟玉子とのハーモニーをワンランク引き上げます。
トーストは温かく、半熟玉子に熱はない。
つけ合わせのフライドポテトは、外側が軽くカリッとしていて、内側はホクホク。適度な塩味で、つまむ手が止まらない。
サラダもフレッシュ(fresh)で、とても軟らかい優しい食感のレタス系の葉っぱ主体。ドレッシングの味わいは比較的穏やかなマイルド系で適量なので、素材の味を楽しめる。
この"たまご"サンド、マジ(真剣)で至高!!!
唯一の欠点は、もの凄く食べにくいこと。
ちなみに、4個の卵を使用した逸品ね。

こんなに旨い店なのに、オイラが訪れたときはかなり空いててラッキーでした。平日の15時半に行くのがオススメです(オイラ、評判の悪い裁量労働なので)。


閑話休題


一昨日(1月7日)の東京都の新型コロナ新規感染者数が2447人をマークしました。
勿論、これは残念な数字なんですが、twitter界隈ではこの数値が素数だということでプチッと話題になりました。

なんか素数を見つけるとウキウキしませんか?ボクはウキウキしてしまいます。

実際、2447はまぎれもない素数なのですが、素人さんでも簡単に素数を確認する方法はないものかと数学が苦手なボクは考えました。

賢い人は頭のいいアプリを作ることができますが、正直、ボクみたいな数学苦手マンにはブラックボックス過ぎて分かりせん。

そこで昨日の帰りの電車の中でウンウン唸りながら(ウソです)考えていたら、思いつきました。簡単かつ超絶泥くさい素数の確認方法を。しかも数学スーパー初心者級でも確実に理解できる方法です。

で、超絶泥くさいのになぜ簡単なのか疑問に思う人もいるかもいれませんが、泥くさい部分はパソコンのソフトにやらせるのです。そう、我らが

エクセル大先生

の出番です。

ハイ。やり方は超簡単で次の通りです↓

First Step
フィル機能を使って、A列に1から2447までの連続データを作成する。

Second Step
B列1行目から2447行目まで2447を入力する。
(B1のセルに2447と入力して、セルの右下隅にカーソルを合わせてダブルクリック)

Third Step
C1のセルに、B1をA1で割る数式(=B1/A1)を入力し、これをC2447まで展開する。
(C1のセルの右下隅にカーソルを合わせてダブルクリック)

Fourth Step
MOD関数でC列の数値を1で割ったときの余りをD列に出力する。
割り切れた場合は「0」が表示される。

Fifth Step
D列にフィルターをかける。

Sixth Step
フィルターで「0」だけセレクト。
その結果、1行目と2447行目の2行が残る。
即ち、2447は正の約数が1と2447(自分自身)のみであることから、素数であることが確認される。
ミッション・コンプリート!

どうですか、皆さん?
到底エレガントとは言い難いけど、2447が素数であることが確認できました。
しかも、数学苦手マンがたったの1分足らずで(35秒で出来た)。
でも、ちょっと考えると誰でも思いつきそうなので、既出かもですね。

以上、国内二流大出の数学苦手マンの、素数愛メモでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿