とある化学の超ガテン系

実験嫌いの実験化学者が綴る企業の研究員の日常 (このブログはMac OS Xに最適化されています)




Wednesday, September 5, 2007

バカだ大学の憂鬱

スレッドというかなり俗っぽい雑誌をちょっと立ち読みしてみました。

読んだ記事は、『「最底辺大学」の憂鬱』という記事で、偏差値44以下の私立大学の学生へのインタビュー記事がメイン。AO入試で半数の学生を採る大学もあるそうで、軽く驚きました。

特に興味深かったのが、東大生と偏差値44以下大生との対談で、両者の認識の隔たりに多いに驚愕させられました。

例えば、将来の就職先についての話題で(以下、コンキチの記憶力の範囲で再現。。かなり適当。)


東大生 「官僚になって国を動かす仕事をやりたい」

偏差値44以下大生 「朝9時から夕方5時の役場仕事はいやだな」


って、東大生が言ってるのは高級官僚のことですから!!!!!奴らは事務次官とか狙ってんだよ!!!!!


偏差値44以下大生 「オンリーワンの仕事がいいよね」

って、オンリーワンってその分野ではNo. 1ですから!!!!!



偏差値44以下大生 「広告業界に興味があって、電○とかいいな」(多分、電通だと思う)

東大生 「難しいと思うよ」


電○は絶対むりでしょう!!!!!

絶対無理と言わない東大生の親心に乾杯です!!!!!




偏差値44以下大生 「まだ卒業まで1年以上あるから、頑張ればなんとかなると思うよ。学力だけじゃなく人間力も求められるから。」


って、あんた高校3年間の成果が偏差値44以下大でしょ。

ついでに、あんたの乙女チックな楽観主義に人間力があるとは到底思えません。



偏差値44以下大生って、なんて夢見がちなのかなと思ってしまいました(っていうかコンキチもそんなに賢くない大学卒だからあんまり人のことは言えないが…..)。

あと、東大生が「勉強は趣味的なもの」だという発言に対して、

偏差値44以下大生 「せっかく大学に入ったんだから、勉強ばっかりは嫌だな。サークルとか趣味とか楽しいこともしたい」

的な発言してましたが、


大学って勉強するところですから!!!!!

人生は日々勉強することだし!!!!!

っていうか、偏差値44以下大の時点であんたこれまで全然勉強してないでしょ!!!!!って、あなた大して勉強する気ないでしょ(意思が弱そう)!!!!!



というツッコミを入れてあげたくなりました。

はっきり言ってこの対談、作ってるんですよねえ。もし、実話だったら偏差値44以下大生って現状認識力がなさすぎですよ。まるでおとぎの国のお姫さま・王子さまくらい楽観的というか、なんというか…..

正直言って、こんなのが大学生かと思うと、背筋が薄ら寒くなってきますね。
まあ、少子化のあおりを受けて、ダメな大学は自然淘汰されていくのでしょうが.....

人のふり見て我がふり直せですね。

Labels:

0 Comments:

Post a Comment

<< Home