2010年3月7日日曜日

世の中は「投資」によって構築されているんだよ

コンキチの大好きな作家の橘玲氏は、社会をこう喝破します。

我々が日銭を稼ぐ手段は、労働市場と金融市場しかないと。

これはどういうことかというと、人的資本に投資するか、金融資本に投資するかということで、結局、我々は投資することなしには生きていけない社会に生まれ落ちたということを示唆しているのだと思います(っちうか、昔からそうか)。

だったら、地球上に住む全ての人々は、全て個人投資家なんだねなんて思う、金融資産への積極的投資歴6年で、まだ(所謂金融)市場から退席を宣告されていない、二流大出のなんちゃって研究員なのです。


0 件のコメント:

コメントを投稿