2006年7月12日水曜日

研究員のプレゼンテーション

先日、久しぶりに(部内)会議がありました。

参加人数/ 28人
所用時間/ 2.5 hr
発表者/ 6人(グループチーフ)
質問者/ 1名(部門長)
ギャラリー/ 21人(=28-6-1)

内容は、各グループのチーフが中期の研究開発ロードマップを部門長にお話するというもの。従業員(正社員)数285人の企業の会議としてはかなりBIGな規模です。まあ、大勢のギャラリー(下々の者)の前で、グループリーダー(家臣)がお殿様(部門長)に、計画のお伺いを立てるといいった儀式(Ceremony)ですな。大名行列にも似た時代錯誤の自慰行為です。だって、ただの報告会ですから。資料を部門長にメールで送ってfinishで何の問題もないと思いますよ。

しかも、
1) 会議の内容は事前に知らされてない
やる気あるの?

2) レジメはチーフと部門長&副部門長のみで、一般研究員(下々の者)は無し。
僕たちってこの場に必要ですか?

3) プレゼンはプロジェクターを使い何故かエクセルで。エクセルのセルに記入された文字は細かくて見えません。阿部ちゃんがやってる参天製薬の目薬のCM並みです。しかも文字だけ。
いやがらせですか?

ついでに、薄暗くて、いい感じにエアコンが効いていて、とろけそうなくらい眠くなりました。一応コンキチは読書にいそしんでいましたが.....

それにつけても今回のプレゼンは、コンキチ史上最低でしたよ。
プレゼンの基本は

More Simple!
More Visualize!!
More Graphical!!!

だと思っているコンキチには、受け入れ難いものでした。しかも、クリエーティブなセンスが求められる研究員が、エクセルのセルの虫眼鏡で見ないと分かんないような文字を棒読みでは芸が無さ過ぎです。

でも、コンキチはこんな社内の無駄なイベントが大好きです。だって、目的は自慰なんだから、下々の雑魚キャラ研究員は"その場"に存在していさえすればいいんですから!
ある意味自由時間です。

若干薄暗くて目が悪くなりそうですが、読書にはもってこいですよ!!!!!

ちなみにコンキチが件の会議で読んでいた本は、

統計でウソをつく法―数式を使わない統計学入門」でした。

下手なプレゼンよりよっぽどためになります。
会議ときたら暇つぶしグッツ(おすすめは本)は必ず携帯していきましょう。有意義な時間を過ごせること
「間違いない」
です。

0 件のコメント:

コメントを投稿