2007年12月8日土曜日

研究開発職はクリエイティブか?

香料会社で有機合成やってるコンキチです。

さて、今回のお題は、

「研究職って皆が皆、クリエイティブ(クリエイティブ・クラス)な訳?」

というものです。

ズバリ、コンキチは受託合成やってるのですが、業務フローはフレームワーク化(というほどでもないですが)しています(少なくともコンキチはそう思っている)。

より具体的には、

1) 顧客企業がラボで開発した合成スキームを、プラントで動かせる条件を設定する。
2) 資材の使用量について検する。
3) 反応温度について検討する
4) ワークアップを最適化する
5) 精製条件を検討する

っていう感じで、ルーティーン(定型的な作業)を幾つか組み合わせた労働集約的な業務です。

正直言って、JACSとかJOCの新着記事とかを読んでも、役に立ったことは皆無です。ッ自分で言うのもなんですが、深い思考・思索・考察が完璧に欠落しているんですよね。
(なので、雑誌読んでると少し空しくなります)

実際、合成香料は、かなりやり尽くされた感があり、残されているのは、軽微なプロセス改善を継続的に実施していくことと、不斉合成領域における破壊的イノベーションを期待することぐらいではないかとさえ思われます。合成香料に大きな伸びしろがないから、化成品受託合成に多角化して行くのでしょう。

で、何が言いたいかというと、コンキチは肩書きこそリサーチャーですが、ルーティーン・ワーカーなのだということです。実際、あんまり頭使ってませんし。

(そんな環境の中にいると、自分がゆっくりと緩慢に腐れていくような気がします。)

で、研究開発職というとクリエイティブ・クラスの代名詞的な響きがあると思いますが、実際は必ずしもそんなことはないということです。

0 件のコメント:

コメントを投稿