2008年5月25日日曜日

金(GOLD)を買ってみた

先日、金に投資してみました。といっても、地金や先物じゃなくてETF (Exchange Traded Fund)です。より具体的には、大証2部に上場いている「金価格連動型上場投資信託」という、現在のところ我が国で唯一の商品ETFです。

理由は↓
1) 株式の譲渡損益と通算できるから。あと、
2) インフレ懸念の中、なんか商品買うのもいいかなあと思ったから(かなり安直)。
3) ポートフォリオの中に商品を組み込むのもいいかなと思ったから
4) 商品ファンド(投資信託ね)と違って、シンプルで良い

ちなみに、自分しがないサラリーマンなので、購入数量は最小ロットのたった10口(約3万円)。

金(っていうかコモディティー)は金利とか配当とかつかないから(っていうか当然)、キャピタル・ゲイン狙いになります。

前回のブログで、「リタイアメントとは資市場で生活費を調達することだ」的なことを書きましたが、まあ、その一環です(たったの3万しか投資してないけどね)。

ま、気長にやってきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿