2020年1月4日土曜日

孤独のグルメ聖地巡礼 in 渋谷 (道玄坂):皿うどんが好きだから

ども、皿うどん大好き少年中年にして、渋谷はちょっと苦手なコンキチです。ここ最近、観劇(シアターコクーン)のために渋谷にいく機会が増えました。そんなわけで、道玄坂にある長崎飯店 渋谷店にいったときの孤独のグルメ聖地巡礼メモです。

住所:渋谷区道玄坂2-10-2 新大宗ビル3号館

このお店は店名そのままに長崎ちゃんぽんと長崎皿うどんが有名なお店で、孤独のグルメSeason 6の第7話「東京都渋谷区道玄坂の皿うどんと春巻き」で五郎さんが訪れた店です。

五郎さん(松重さん)が食べた【五郎'sセレクション】は、
【皿うどん(軟(やわ)麺)】(あぁ極上の麺と餡 仲を取り持つ海の幸)と
【春巻】(パリッパリッ その歯ざわりの心地よさ)
【特上ちゃんぽん(麺少なめ)】(特上の名はダテじゃない ごちゃごちゃ言わずに食うてみんね)

で、

ふらっとQUSUMIのコーナーで原作者の久住さんが食べたのは、
【一番搾り】
【皿うどん(硬麺)】
【辛子クラゲとキューリ】
【イカの唐揚】

でした。

そして、ボクが複数回の訪問でセレクトしたのは、定番のちゃんぽんと皿うどんです(アルコールも込みで)。以下、メモです。

-紹興酒「5年」1合ビン (増税前で980 JPY)-
-REVIEW-
銘柄は「紹興酒 塔牌 花彫 (陳5年)で、温っためてもらいました。はっきり言って、プライシングはかなり強気です。

-皿うどん (硬麺) (増税前で930 JPY)-
-RATING- ★★★★☆
-REVIEW-
「お店で揚げました感」たっぷりの細麺揚げそばは、香ばしいさに加えて、フレッシュさを感じる。餡は甘めで、マイルド・テイスト。具は、キャベツ、もやし、豚肉、イカ、木耳、アサリ(けっこうふんだん)、牡蠣(一片)。このときのキャベツは出来が悪かったのか、ゴワゴワした食感で残念でした。ふんだんに入っているアサリの効果なのか、かなりの海鮮テイスト。それから、小片が一個だけしか入ってないけど、牡蠣が滋味深くて良かったです。
それでも、デフォルトの状態だと少し物足りない感じ。なので、ここからテーブルに常備されている調味料を使ってカスタマイズしていきます。カラシは少し酸味があってウェット感たっぷりで、このカラシが甘めの餡とよく合う。皿うどんに定番のお酢は鉄板の相性の良さ。
ここで、ふと壁に目を向けたら、久住さんの色紙が飾ってあって、「皿うどんに金蝶ソースたらしてサイコー!」のお言葉。早速それに習って試してみると、本当にサイコー!でした。金蝶ソースは独特のスパイシーさと、ちょっとクセのある辛めのソースで、皿うどんの餡との至高のマリアージュが楽しめます(独特のクセがなんとも堪りません)。
この皿うどんは、育てて食べるものだね。それから、甘めの餡は軟麺の方が合うと思いました。


-皿うどん (軟麺) (増税前のランチプライスで880 JPY)-
-RATING- ★★★★★
-REVIEW-
まずはフィッシーな香りが一閃。麺は適度に軟らかく、焦げ目が付いていて、焦げの部分がちょっと硬くなっていて、それが良いアクセント。そして、焦げたフレーバーがとっても香ばしいぞ!甘めの味付けの餡掛けが軟麺にとっても良く合う(ベストマッチ!)。
具は、キャベツ、もやし、豚肉、イカゲソ、アサリ、木耳、カマボコ。イカゲソは張りのある弾力に富んだ食感で風味も強い。たっぷりのキャベツも普通に美味しい。
テーブルには、カラシ、酢、金蝶ソース(ウスターソース)が用意されていて、カラシと金蝶ソースとの相性は最良!
酢は合わない。皿うどん(硬麺)とお酢の相性は良かったので、軟麺と酢の相性が悪いんだと思う。
甘めの味付けが軟麺に合いすぎて滅茶苦茶美味しいです。

-ビール 中瓶 (増税前670 JPY)-
-REVIEW-
一番搾りです。だいぶ高めのプライシングなのね。

-ちゃんぽん (増税前で930 JPY)-
-RATING- ★☆☆☆☆
-REVIEW-
魚介の香りが濃厚(これは素敵)。そして、スープがかなり甘い。真剣にけっこう甘い。
麺は芯まで茹で上がっていて、コシが全くなくてフニャフニャ。この麺のせいで全てが台無し。
具は、キャベツ、もやし、イカゲソ、アサリ、木耳、カマボコ。
二十数年くらい前のリンガーハットのちゃんぽんの方が断然うまかったと思いました。


麺は本場長崎から直送しているそうで、ママさん(村中 敏子さん)曰く「本場(のちゃんぽん)もダメ」="自分のとこのちゃんぽんが一番"という凄い自信でした(残念ながら、ボクの口には合わなかったけど)。
それから、長崎飯店は高田馬場と虎ノ門にもあって、高田馬場駅前店が一番古いらしいです(麹町店は既に閉店 see https://www.bizcompass.jp/original/re-life-016-26.html)。

とりあえず、長崎飯店に行ったら、

皿うどん (軟麺)、一択

と思う、渋谷はちょっと苦手な皿うどん大好き少年中年の、孤独のグルメ聖地巡礼メモでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿