2008年2月20日水曜日

確定申告の季節

今週の月曜から確定申告の受付が始まりました。今年のイメージキャラクターはコンキチの大好きな池脇千鶴です。

池脇千鶴好きなあなたに、こんなの如何でしょうか↓



閑話休題、

さて、コンキチの人生6回目の確定申告は、本日申告書を無事郵送し終え、ホッと一息といったところです(念のため断っておきますが、コンキチは年収1千万以上の給与所得者ではありません。ちなみに年収は570万円くらい)。

それにつけても、この時期になると、

サラリーマンの源泉徴収システムってホントに良く出来たシステムだなあと思います。

何故って↓

Step 1) 納税手続きの簡素化という餌をまき

Step 2) オートマティカリーに納税を済まさせることにより、納税意識の希薄化を促 す。

Step 3) 安定した税収を労せずGET!(給与天引きでラクラクGET)

Step 4) チョットぐらい税金の無駄遣いしたって、納税意識が希薄だから暴動はおろか、デモさえも起きない。

素敵です。さずが、我が国の俊才東大卒のお役人さんが構築したシステムだけのことはありますよ!

多分、自分がどれだけの税金を払っているか知らない人とかいそうな気がするし。

源泉徴収なんかやめて、公教育の場で税の仕組みをしっかり教育して、全国民が税の申告をするシステムになれば、監視が強化されて、もうちょっと政治もよくなるんじゃないかと思う二流大出の窓際研究員なのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿