2008年7月12日土曜日

iPhone vs Blackberry

ドコモ歴10年超のコンキイです。昨日はじめて知ったのですが、ドコモがBlackberryを個人に開放するみたいですね(7月7日に発表されてたのね)。

もしiPhone 3Gが無かったら、個人向けBlackberryがコンキチの欲しい携帯No.1だったので、その動向がちょっと気になります。

ということで、両者の料金プランをジャブ程度に軽くサーチしてみました。で、モデルプランはこちら↓

a) iPhone 3G

1) ホワイトプラン 980円
2) S!ベーシックパック 315円
3) パケット定額フル 5,985円(これでインターネット使い邦題ね)

Total 7,280円

Puls端末代=23,040円(960円×24回)


b) Blackberry
1) 「タイプSS」(オフィス割MAX50)1,890円
2) ブラックベリーインターネットサービス 3,045円
3) ブラックベリーデータ通信パック 1,680円 (8万パケットまで、超過後は1パケットあたり0.0525円

Total 6,615円

端末代は???


両者のこのプランをみて、正直ドコモのやる気の無さにガックシです。Blackberryの機能ってイマイチよく分からないのでここからは妄想になりますが、両者のウリってインターネット接続なんじゃないの?その場合、スプレッドは、7,280円-6,615円=665円。つまり、8万パケットを超えた分のインターネット代を665円以内に抑えるころが出来ればドコモの勝ち(端末代は無視ね)。665円を出ちゃったらSoftBankの勝ちってことかな?っていうか8万パケットで収めたい人はこれらの機種を買うべきでないと思うな。

圧倒的にApple+SoftBankに軍配と思う二流大出のなんちゃって研究員なのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿