2008年9月8日月曜日

これってイノベーション?(2)

昨日、近所のSCに行ったのですが、その中にとある歯医者が入っていました。で、日曜日だというのに営業してました。

軽く入り口から中を覗いてみたら、(歯科医の)先生がシフトを組んで休診日なしのようです。

参考までに診療時間は、
AM 9:00 ~ PM 1:00
PM 3:00 ~ PM 9:00

やればできるじゃん↓

a) 診療時間の大幅な拡充
b) 範囲の経済を志向した立地

ちょっとしたイノベーションを感じます。
開業資金も安くて済むのかな?

今後、SC内の歯医者が栄えるのか、衰退するのかは分かりませんが、展開を見守りたいです。


あと、このブログで何回か繰り返し記述していますが↓
希代の天才が、「何もないところからアイデアを生み出す」というイメージはロマンがあって魅力的であるが、危険なフィクションである。イノベーションや創造性というものは、そのイメージほどミステリアスなものはない。すでに開発されたアイデアを取り入れ、それを新しい状況に適用しているにすぎない。(「製品開発力と事業構想力」より引用)
see http://researcher-station.blogspot.jp/2007/01/blog-post.html



そして、セブンの鈴木会長が言うように、イノベーションっていうのは顧客の立場に立つことによって生まれるのかなと思うのでした。


以上、なかなかイノベーティブな研究成果がなかなか出ない、二流大出の三流研究員の思いつきでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿