とある化学の超ガテン系

実験嫌いの実験化学者が綴る企業の研究員の日常 (このブログはMac OS Xに最適化されています)




Thursday, August 9, 2018

このアプリがしゅごい:MS iCalc

先日、両国により道して、夏の風物詩「新子」を食べてきました。そのときのメモです。
(ボク的には、「新子」、「どぜう」、「穴子」を食べないと"夏"って気分にならないんだよね。)

-つきぢ神楽寿司両国江戸NOREN本店 memo-

-生ビール エビス (650 JPY)-
しっかり旨いね❤️


-ランチA (1,500 JPY)-
-RATING- ★★★★★
-REVIEW-
自信はないけど、中トロ、貝(平貝?)、赤身、(多分)いなだ、(多分)赤海老、サーモン、いくら、玉子、かっぱ巻のセットで、お椀つき。
ここのお店は赤酢を使っているそうです。赤味を帯びたシャリは硬めに炊きあがっていて、お米の一粒一粒が立っていて、口の中でシャリが解けていく感覚がなんとも心地良いです。硬派な辛めで濃いめながらマイルドな味わいで、ボクの好きなタイプのシャリに仕上がっています。シャリの味がしっかりしているので、醤油の塗布は僅かでよいです。お寿司に合ったシャリと思いました。醤油は辛めで奥行きの旨味を感じます。
まず、サーモンですが、上品な脂で普通に旨いです。醤油をつけずに食べたけど十分いけます。次に赤身。しっとりとしたキメ細かい食感で、仄かな甘みがあって旨しです。そして、いなだは舌触りが柔らかくしっとりしていて、上品な脂と甘みでこちらもとっても美味しい。中トロは甘みrichな脂で、筋はなく溶ける様な食感。(多分)赤海老は海老様の粘り気に加えてちょっと不思議な独特の弾力があって楽しい。味も濃くて、これ好きかも。良い香りの海苔に巻かれたいくらは弾力に富み、しっかりした味で塩気強め。醤油なしでオッケー。はちょっとゴワッとした食感。淡白ながら貝由来の味が滲み出る。玉子は普通に旨いです。かっぱ巻は胡瓜の千切りを巻いた細巻きでカット無し。胡瓜の千切りが束なった食感が秀逸(初体験)。胡瓜のフレッシュ&シャッキリ感、山葵の辛み、海苔の香ばしい香味のハーモニーが最高。シャリの味が濃くて醤油つけなくても十分旨い。
全般的に「ネタの旨味」→「山葵の辛み」→「シャリの力強い味わい」→「それらがミックスした味わい」という感じに味が推移していく。山葵の辛みがしっかり感じられる(嫌いじゃない)。
赤酢のファンになったかも。
ただ、サーモンって江戸前なの?っていうツッコミは入れておきたい。


-新子 (二貫) (1,720 JPY)-
-RATING- ★★★★★
-REVIEW-
超きゃわわなフェイス。超可愛らし見た目の通り、味も超可愛い。表面はツルッツルで、赤ちゃんのように可愛らしい食感となんとも言えない清純な味わい。赤酢のシャリが強すぎる気もするけど、総じてとても旨い。
新子は8月中旬くらいまで入ってくるらしいです。



閑話休題


ども、iPhoneアプリ大好きのコンキチです。
以前、有機合成化学者向けの「TLC Chemistry Tools」というアプリのメモを書きました。

see http://researcher-station.blogspot.com/2018/02/tlc-chemistry-tools.html

ボクは滅茶苦茶使いまくってます。凄く役立ってます。TLCを展開するのが少し楽しくなります。

ちょっと前に、久方ぶりにお仕事にお役立ちのiPhoneアプリがないかとサーチしていたんですが、見つけましたよ、大好きな「TLC Chemistry Tools」に勝るとも劣らない超便利な無料アプリを。

その名は、

MS iCalc

です。


組成式を入力すると精密質量で理論スペクトルを描き出してくれるアプリです。ChemDrawにも同様の機能が付属してるけど貧弱です(Fragmentation Toolsは便利と思うけど、Isotope PatternのGraphとTableは物足りない気持ちでいっぱいになります)。

Isotope Pattern GraphとIsotope Pattern Tableはとっても見やすくて、分解能に応じたイオンピークの存在比を記述した数値とグラフを返してくれるようです(無料でこれは凄い)。
低分子量の化合物のシミュレーションに関してはさほど魅力が感じられないかもしれませんが、中〜高分子量の化合物の高分解能分析の際にはもの凄く重宝すると思います(ボクは重宝しました)。
分子量がある程度大きくなると、モノアイソトロピック質量の強度が最大ではなくなるので、直感的に違和感を感じてしまいます(スペクトルもちょいと複雑になるし)。なので、精密質量の理論スペクトルが視覚的に確認できるのはボク的にとてもありがたいです。はっきり言ってこのアプリ、

とってもいいヤツ

です(他にもいろいと機能があるみたいだけど、ボクは全く使いこなせていません)。
インターフェースもイカしてカックいいです(死語2)。

ただ一点だけ残念なお知らせがあります。それは、このアプリ、最新のiOSでは動作しないんDeath(シクシク涙.....orz)。

仕方がないのでiOSはアップデートしないでおきましょう(どのバージョンまでいけるは確認してません)。

以上、二流大出のテクニシャン(研究補助員)の化学アプリ覚書でした。


Labels:

0 Comments:

Post a Comment

<< Home