2008年3月15日土曜日

あなたのモラルが失せるとき

万年Dクラス社員のコンキチです。

先日、数年ぶりにとある分析機器を使用したときのこと。分析が終了して、測定データをPCにセーブし、さてチャートを打ち出そうかと思ったら、

プリンタが無くなってますから!

そういえば、分析機器が増えて3つの分析機器のプリントアウトを1つの(インクジェット)プリンタで使い回してるんだよね。

で、ちょっと離れたとことにある分析機器につないであったプリンタを、コンキチが使っているPC(OSはWin 98)に配線して、プリントゴーと思ったら、

プリンタドライバインストールされてませんから!

そういえば、昔使ってたプリンタ壊れたっていってたような気がしたなあ。じゃ、ドライバインストールするかと思ったら、

このプリンタのプリンタドライバってどこにあるの?(ちなみにネットにはつながっていない)この装置って分析担当部署が管理していて、コンキチの部署の装置じゃないんだよね。なんか面倒くさそうだから、とりあえずデータ(テキストファイルになってる)だけ取り出して、エクセルでスペクトルを表示させてお茶を濁しますか。

このPCはB5ノートで外付けのフロッピーディスク(FD)ドライブしか接続されていないです。なので、FDを持ってきてデータをコピーしようと思ったら、

何枚試しても、FD認識しないんですけど!しかも変な音するし!!

つうか分析できたけど、ディスプレイ上で確認することしかできないの?(まあ、それでもいんですが)

仕方が無いので、現状の報告と改善を求めて管理担当部署に赴いて話をしてみると、

i) その装置(周辺機器とかどこに締まったかとか)について分かる人がいない(っていうか、組織改編を何回か繰り返している間に、知ってるひとがどっかにいっちゃたんだね)
ii) よくよく聞いたら、少なくとも半年前から上述した状態だった(っていうか放置プレイかい?)
iii) 自分達は分からないから、上司に聞いてくれだってさ(完璧、仕事押し付けられましたかね?)

で、仕方が無いのでその部署の上司に相談しにいったら、開口一番

(現状を回復するために)金(予算)出せっていうの?

だってさ。っていうか、

1) あんたは管理担当部署の所属長なんだから、管理義務があるでしょ!
2) で、壊れたFDDをそのまま放置してていいの?
3) とりあえず、プリンタ・ドライバをインストールすれば印刷できるようになって問題解決するよね(ノーマネーでフィニッシュです)
4) で、プリンタ・ドライバをインストールするためのツール(CD-ROMとか外付けCD-ROMドライブとか)が何処に有るか分かんないんですけど(担当部署じゃないから)
5) 何か対応するにしても、部外者のコンキチが勝手にいじったらダメでしょ。あんた(所属長)の許可がいるでしょ?

まあ、心の中で10回くらい上記1-5を呟きましたね。で最終的にコンキチが周辺機器を自分で探して前向きに対応することになりました。

なんでコンキチがやらなきゃいけないのかよく理解できませんでしたが、しょがないので、ネットからプリンタ・ドライバをDLして、コンパクト・フラッシュとPCカード用のアダプターを使って、件のB5ノートにインストーラーをコピーして無事プリンタドライバのインストールが完了しました。

なんか、アホくさって感じです。ちょっと真面目に不具合を報告すると、仕事押し付けられてTHE ENDですよ、管理担当部署でもないのに。(まあ、今回は大した作業じゃありませんでしたが)。不具合に気付いてたのに、放置プレイしてたヤツにフリーライドされた気分で軽く不愉快です(でも、プリンタドライバのインストールだなんていう緩慢な作業で給料GETできるから楽チンでよかったのですが)。

「気付いた人がやればいい」という稚拙な性善説に基づいた発想なんでしょうね。本当に全然気付かない鈍感な人間をフリーライドさせることになる。すると、ちゃんとやろうとする人のモラルも崩壊していくんじゃないかな?そのうち、気付いても気付かないフリするようになるよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿