とある化学の超ガテン系

実験嫌いの実験化学者が綴る企業の研究員の日常 (このブログはMac OS Xに最適化されています)




Friday, December 3, 2010

これってイノベーション?

先日、ユニクロで折りたたみ傘を購入しました(確か780 JPY)。こいつです↓


傘本体と傘袋がリードで繋がっていて、そのまま使用できるんです。

ボクは、よく折りたたみ傘の傘袋を無くして、その度腹立たしい気持ちになるんですが、これだったらそんな心配ナッシングです。

っていうか、この傘袋を本体とリードで繋ぐっていうアイデアって、誰でも考えつきそうだけど(少なくともボクは)今まで見たことなかった。ちょっとしたイノベーションだよね。

希代の天才が、「何もないところからアイデアを生み出す」というイメージはロマンがあって魅力的であるが、危険なフィクションである。イノベーションや創造性というものは、そのイメージほどミステリアスなものはない。すでに開発されたアイデアを取り入れ、それを新しい状況に適用しているにすぎない。(「製品開発力と事業構想力」より引用)
see http://researcher-station.blogspot.com/2007/01/blog-post.html

なのです。

Labels:

0 Comments:

Post a Comment

<< Home