2008年1月23日水曜日

マスゴミの誤謬

趣味、「報道番組をみて、ぶつぶつ文句を(心の中で)言う」のコンキチです。
(調子こいて声に出してぶつぶつやりすぎると、カミさんにしかられます)

さて、月曜日の夜のことだったか、連日株価が下落している折、報道テーションを見ていたら、古舘伊知郎が


株価の下落が会社をダメにする(ちょっとうろ覚え)


的な発言をしていたように記憶しています。

エッ?

あなたいつから時価総額至上主義になったの?

なんか、ライブドアが時代の寵児ともてはやされていたとき、時価総額経営を批判してなかった?

まあ、宗旨替えしたのかもしれないけど、マスゴミのエモーショナルな発言をきくのもちょっとした暇つぶしになって軽く楽しいです。

あと、最近円高が進んでいるようですが、

円安時→ヨーロッパに旅行に行ったら、(海外のサービスとかモノが)高くて大変 (輸出産業が潤うだろ!)
円高時→(輸出産業の)企業業績が圧迫されて大変 (日本の購買力が上がるだろ!こういう時こそ外旅行しろ!)

2方向からの見方があた場合、ネガティブな方を強くアピールする。

なんていうんでしょうか、「マスゴミの仕事=世間の不安を煽ること」のように思えてなりませんね。
(ポジティブな話題はスポーツだけ)

しかも、すっかり詰んだ感のある公的年金を、なんとか立て直さなければいけない的なことばかり言ってますが、不安を煽るのが仕事なら、「もう日本の年金制度は終わっています。掛け金を払うのをやめましょう。」くらい言って、年金制度をぶっ潰して欲しいくらいです(死んだもの(年金)は生き返りませんから)。
(個人的に真剣に年金崩壊して欲しいと思ってますから。今までの天引きされた掛け金を国家に献上するかわりに脱退させてたるよと言われたら、速攻脱退したいくらいです。)

なんてぶつぶつ文句を呟きながら、スタグフレーションに突入しませんようにと祈りながらニュースを肴に晩酌するのも乙なものなのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿