2008年1月28日月曜日

アマゾン : CRMの粋

コンキチはネット書店が大好きです。なので、よくオンラインで書籍を注文します。一応、(なんとなく)研究員という職業柄、所謂一般の人には若干マニアックに感じるかもしれない本を注文したりもします。

で、そんなマニアック系な本ってけっこう絶版になっているものもあり、グーグルとかでサーチして、ヒットしたネット書店のリンクにとんでみたら、


現在この商品はご注文いただけません。


なんてことが良く有ります。

はっきり言って、


無いならないでいいから、へたに期待させずないでくれ!!!完璧ぬか喜びDEATH!!!!、その本の情報を消してくれ!!!!!(怒)


個人的にCS大幅ダウン↓DEATH!!!!!

CRMというものを全く考えていませんね。

その点、アマゾンはマーケットプレイスを用意していてCSを毀損させられることは無いですね。さすがはWeb 2.0企業です。しかも、検索性とユーザーインターフェースがグッドです。カスタマーレビューも充実しているし。それから、ウィッシュリストがよく出来てますね。コンキチは、ターゲット(本)をウィッシュリストに登録して、マーケットプレイスでレンジに入ってくるのを辛抱強くまっていますよ。

こうして、コンキチはアマゾンに高いロイヤルティーを払うのでした。

他のネット書店にもアマゾンを見習って欲しいくらいです。
(でも、もうアマゾンの築いた先行者利益に追いつくことはできないでしょうが)

皆さんはどう思われますか?


←あっ、あとアマゾンでのお買い物はこちらから

0 件のコメント:

コメントを投稿