2008年1月16日水曜日

MacBook Air

今朝、めざましテレビをみていたら、なんと、AppleのジョブズCEOが同社の新製品である「MacBook Air」を発表しているではありませんか!

ちなみの世界最薄で、最薄部/ 4ミリ、最厚部/ 19.4ミリだそうです。

っていうか、メチャクチャ薄い!!!

で、重さは1.3 kg!!!軽っ!!!!!

シルバー・ボディーのスタイリッシュ・ノートです。

めちゃ欲しいです(でも我が家の大蔵省から予算がおりません)

ところで、今日たまたまブログ・サーチしていたら、有機ELで有名な山形大学の城戸淳二教授のBlogを発見したのですが↓

http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/macbook_air_15df.html

教授曰く、
<引用開始>
マックを使わない学生は、「センスがない」とバカにされ、コケにされ、オチョクラレルのである。
科学者は「センス」が重要なので、使っているコンピューターでだいたいの実力が知れるので、日頃からセンスを磨かなければならない。
学会発表なんかでも、スバラシイ研究発表をしている超一流の研究者は、マックを使っていて、しかもパワーポイントなど使わずに、「keynote」を使う。

<引用終了>

だそうです。

ですよね。分かってますね、城戸先生!
(写真で拝見するかぎり、見た目がアブラギッシュで近づき難そうな雰囲気を醸し出してましたが、親近感が湧いてきました)

コンキチも何年か前に使いもしないkeynote買っちゃいましたよ。

あと、何年か前に京都でやった有機化学の国際コンファレンスでプレゼンに使ってたパソコンはMacでした(K.B. SharplessとかR. H. GrubbsとかD. W. C. MacMillanとか宮浦先生も参加していた)。

ちなみに、世界No.1 ケミカル・カンパニーであるBASFBASF BORON CONFERENCEでもMacを使ってましたね。

やっぱりWinよりもMacですとね!分かる人には分かるんだとなあ。

クリエイティブな仕事にはクリエイティブなツールが必要ですよね。
(愚鈍なツールばかり使っていると感性が鈍ってしまいますよ)

クリエイティブ系のそこのあなた! Macを買いましょう、Macを!!!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿