2008年6月12日木曜日

ダウン・サイジング

先日から、アップルストアとソフトバンクのウェブサイトをチェックして、iPhoneの購入方法に目を光らせているコンキチです。

最近巷では、原油高に端を発した物価高で、いろんなものがジワジワ高くなってきてまいます。はっきり言って、愉快じゃありませんね。

コンキチも自主的に趣味(晩酌ね)にかける金額を縮小しています。例えば、

1) 日本酒は最近もっぱら一ノ蔵の無鑑査シリーズしか飲んでない。
2) ワインはもっぱらイエローテイル。
3) ウィスキーは3,000円以下。
4) 洋モノのプレミアムビール(ベルギーとかのね)を買わなくなった。

かろうじて焼酎の購買動向が変わっていないくらいです(適正価格なら安いからね)。贅沢と言えば、スタバで買った豆でエスプレッソ(直火式ね)を入れることくらいですかね。

学生時代、金はなかったのに、シグナトリー・ヴィンテージのシングルモルトスコッチ呑んでた時代が懐かしいです。

ボーナス出たら、金のETFでも買い増そうかと思う二流大出の三流研究員なのでいした。

それにつけても、景気がイマイチ君の中で、インフレが加速しても、深刻度が軽微な豊な日本に生まれたこの身を幸せに思いますね。貧しい国(エンゲル係数が高い)は超大変そうですけど、日本人はちょと贅沢品の購入を抑えればなんとかなりますからね。国内で暴動なんて夢にまた夢でしょ。

0 件のコメント:

コメントを投稿