2008年6月14日土曜日

チルド・コーヒー飲み比べ

ザ・マジックアワーを観てきました。はっきり言って面白かったデス(個人的には「THE 有頂天ホテル」の方が面白かったですが)。そして、ふかっちゃん超カワイイです。あと、寺島進が一番面白かった。

さて本題です。
先日、チルド・コーヒーの飲み比べをブログにアップしました。
see http://researcher-station.blogspot.jp/2008/06/aroma-2-vs.html

調子に乗って、その続きをやります。

ますスターバックスのチルド↓
entry 1 スタバQandi キャラメル
-RATING-★★★★☆
<キャラメル>というだけあって、とってもキャラメリック!かなり効いてます。ミルク感も強い。ロースト感もけっこう良く出ています。
さずが、スタバ(&サントリー)!他社とは一味違う味わいに仕上げてきますね。





entry 2 スタバPARIS カフェオレ
-RATING-★★★★☆
コーヒーの気品ある香りと深いミルクの香りがグッド!あと、コーヒー部分の舌触りとパウダリー感がグッド!でよく仕上がっていると思う。コクがあって個人的に好きなタイプです。ただ、ミルクは牛乳っぽくてイマイチでうね。淡白でクリーミー感にかけます。砂糖不使用のやや大人テイスト。
PARIS Data
無脂乳固形分 4.8%
乳脂肪分 2.5%
原材料名/ 生乳(50%未満), 乳製品, コーヒー, 乳糖, カゼインNa, 香料, pH調整剤, 乳化剤
栄養成分 1本(200ml)あたり
エネルギー 98 kcal, たんぱく質 4.4 g
脂質 5.2 g, 炭水化物 8.2 g
ナトリウム 49 mg, ショ糖 0 g


entry 3 スタバ AZTLAN MOCHA
-RATING-★★★★★
ココアの濃厚な香りとミルクの香りがよい。そして、ココアテイストがGOOD!(ココアパウダー入ってるし)終始嫌みなところがなく飲み易い。「コーヒー→ココア→ミルク」という連続した味の流れがよい。ミルク感は薄っぺらいわけではないが、強烈に主張しているわけではない。コク充分で完成度が高いと思った。
MOCHA Data
無脂乳固形分 5.0%
乳脂肪分 3.5%
原材料名/ 生乳(50%未満), 乳製品, 砂糖, コーヒー, ココアパウダー, カゼインNa, pH調整剤, 乳化剤, 香料


やっぱりスタバは完成度が高いですね。コーヒー飲料(コーヒーもね)っていうのは健康志向の商品ではない。なので、香料とか入ってたっていんだよね。あんまり気にしない。決め手は、ブランド力と味でしょ。


最後にタリーズが最近CM流してる「香料不使用」を謳ったチルド↓

entry 4 タリーズPREMIUM LATTE
-RATING-★★★★☆
コーヒーのいい匂いが立っていて○。ミルク感も芳醇でCreamy感がよく出ており、牛乳っぽさが殆どなくてよい。よく出来ていると思う。少し粘度の高いのが気になる(マイナスポイント)。
PREMIUM LATTE Data
無脂乳固形分 5.2%
乳脂肪分 2.3%
原材料名/ 生乳(50%以上多分60%), コーヒー, 砂糖, 寒天


けっこう良い出来と思います。しかも香料抜きで。その当たりは評価に値しますね。ただ、触感が重く(ちょっと重すぎ)マイナスポイントです。寒天いれてるせいかな?口当たりを重くして舌に絡み付く感覚を演出しようとしたのでしょうか?(クリーミー感が増すような気がする)。


こんなところが、二流大出の窓際研究員の独断と偏見による独りよがりな感想でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿