2009年3月11日水曜日

定額給付金の真実?

先日、本読みながらワイン飲んでたらウトウトしちゃって、グラスを落としておもいっきりワインを飛散させてしまったコンキチです(しかも赤ワイン)。読んでた本もワインでびっしょりになりました。

余談はさておき、定額給付金の支給が始まりましたね、で、ちょっと思ったんですが、定額給付金の支給の前後でマスゴミの報道姿勢がチェンジしている気がするのはコンキチだけでしょうか?

Before 「バラマキ」「国民の大半が反対している」

After 田舎のお婆ちゃん•お爺ちゃんが給付金をありがたいと言って受け取るシーンを好意的(とコンキチにはみえた)に報道。外国に前例がある。


節操なさすぎないか?(いつものことだけど)

まあ、どっちにしても定額給付金は駄策だとコンキチなんぞはもいます。


理由↓
a) 配る費用はいくらかかってんのよ?
b) 分散したら資金効率が悪くなる
c) 給付金を配る担当の職員の機会費用は?

唯一評価できるのは、所得の再分配機能についてだけと思うんですが、ただそれだけ。


ところで、自民党が圧倒的に不人気の中、小沢一郎が政治資金問題でやり玉にあげられていますねえ。で、定額給付金をマスゴミが持ち上げて自民党の人気がやや回復(といってもいまだ不人気)。

自民はダメ、民主もダメ。なんか政界再編に向けての布石が何者かの手によって着々と打たれているような気がします。検察に影響力を持ち、マスゴミをコントロールできる人物(組織)がなんか企んでるんでしょうかあ?


なんて妄想を膨らます二流大出のなんちゃって研究員なのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿