2022年8月17日水曜日

Raumen_Colle (ラーメンコレ) (11)

コロナ禍でも、やっぱりラーメンが好き。ラーメン大好き(中年)コンキチです(ラヲタではない)。

過去のメモはこちら↓



新たに探索したラーメン達です↓


entry 51   中国ラーメン 揚州商人 (visited Apr. 2021, May 2021.)

-生ビールジョッキ (580 JPY)- 

-スーラータンメン (960 JPY)- 
-RATING- ★★☆☆☆
-REVIEW- 
酸味を基調としたマイルド酸辣湯。辛さ控えめの大人しい味の割に、上品感に乏しい。 
麺は刀切麺(極太麺)、揚州麺(中太麺)、柳麺(細麺)から選ぶことができて、おすすめという揚州麺をセレクト。表面がツルツルの中太ほぼストレート(軽微なウェーブ)の麺。独特のモチモチ食感は秀逸。噛んでいて楽しくなる。但し、中盤から飽きてくる。
ボク的には、サンラーには細麺(柳麺)の方が合ってるんじゃないかと思う。 
具材は、玉子、豚肉(ちっちゃいのがちょっぴり)、椎茸、竹の子、白髪葱。 
はっきり言って、コスパが悪いと思いました。 

-餃子(6個) (400 JPY)- 
-RATING- ★★☆☆
-REVIEW- 
普通にジューシーで、普通に美味しい。
具材は、豚挽肉、ニラ。ニンニクかな?

 

 
entry 52   麺屋  柏店 (柏, visited May. 2021.)

住所:柏市旭町2-1-5 

-淡麗煮干しそば (800 JPY)- 
-RATING- 
-REVIEW- 
ファースト・コンタクトはスープから立ち昇ってくる独特の力強うフィッシー・ンート(fishy note)。かなり魚っぽいが、いやらしさは全く感じず、食べ始めると全く気にならなくなる。 
麺は細めのストレート。つるっとした食感で適度なモッチリさとキックがあって、ちょい穀物の香味がして美味しい。 
スープは綺麗でコク深い味。表層に浮かんでいる油が食欲をそそる。滋味リッチであっさり旨いスープに仕上がっている。 
麺とスープの相性は抜群。麺はスープを良く纏い、咀嚼することで、スープの旨味の後に麺の旨さが口腔に広がる。 
具材は、メンマ(軟らかくて美味しい)、三つ葉(スッキリ)、紫玉葱(シャキシャキ)、チャーシュー。チャーシューは軟らかくて、軽微な獣臭が食欲をそそる。厚みもペラペラじゃない程度にはあって、満足感を損なうことはない。肉の旨味がちゃんとあって、脂ののりも多すぎず少なすぎず丁度良い塩梅で食感も楽しめる。 

-白飯(小) (50 JPY)- 
オススメの 雑炊もやってみたけど、別々に食べるのがボクの好み。


entry 53   らーめん工房 けや木 (柏, visited Dec. 2021.)

住所:柏市若柴91-28 

-えびすビール(中瓶) (570 JPY)- 


-モツ煮(テッポー) (450 JPY)- 
-RATING- 
-REVIEW- 
グツグツの状態で提供される(熱気が凄い)。
お味噌の香味が良いです。ちょい硬めの味。八丁味噌か? 
モツは軟らかくて、弾力があって、味が染みてて、トロッとしてて美味しい。他の具材は、蒟蒻とお豆腐(絹)。クセになりそうな旨さ。 

-けや木らーめん 小 (900 JPY)- 
-RATING- 
-REVIEW- 
小盛(140 g)から中盛(200 g)まで無料ということで、中盛にしてもらう。  
麺は細麺で、程よいキック。精製された穀物を想起させる仄かな甘味を感じる。 
スープは鰹節系の香味が超リッチ(濃厚)。
具材は、チャーシュー、メンマ、白髪葱。 チャーシュはソリッド(solid)感大。出汁を取って味が抜けた後、タレに漬け込んだような味。ちょいトロッとしたところもある。 
メンマはコリッとした程よい食感。基本軟らかくて、旨し。
ハイスペック醤油拉麺。


entry 54   RAMEN EXPRESS 博多一風堂

https://www.ippudo.com 

-白丸とんこつ (790 JPY)- 
-RATING- ☆☆
-REVIEW- 
スープはとても旨い。あっさりトンコツで、マイルド&クリーミー。甘味、塩味、脂の配合が黄金比なんじゃないでしょうか。 
具も美味しいです。コリコリの木耳の食感は絶妙に気持ちいい。 チャーシューもいいネ。外周は噛み心地良く、全体的にマイルドな獣感。中心部はチョイ軟らかく脂感も丁度いい。 
で、肝心の麺が全然ダメ(細麺)。トップの甘いニュアンスは良し。但し、良かったのはそこだけ。ぬめりがあって食感よくないし、テール(tail)にエグ味を感じる。もう、このラーメンは麺で全てが台無し(残念)。スープが泣く。


entry 55   こってりらーめん なりたけ 本八幡店 (本八幡, visited Apr. 2022.)

住所:市川市本八幡2-16-20 

-醤油らーめん (750 JPY)- 
-RATING- 
-REVIEW- 
スープからはキリッとした醤油の香り。こってりらーめんと言いつつ、けっこうあっさりした豚骨醤油で、塩味がしっかり効いている。 
中太の麺は歯切れ良く、コシがあるというより、やや硬めに茹で上げられているんだと思う。だからといって粉っぽさがあるわけではなく、弾力もしっかり。咀嚼すると穀物様の仄かな甘味を感じる美味しい麺。 
この麺に塩気の効いたスープがベストマッチ。互いに当たり負けしておらず、ぶつかることによって旨さが弾けるイメージ。 多分、背脂が甘味とコクを付与してるんだろうと思うけど、くどさや変な脂っぽさは全然なくて、けっこうあっさりしている。 
具は、チャーシュー、メンマ、もやし、葱。 チャーシューは激薄で、脂部分は甘くとろけ、肉部分はソリッド感あるも軟らかく、好ましい獣フレーバーがいい感じ出ていて旨い。メンマは全体的に軟らかいんだけど、中心部にコリッとしたところが残っていて、味もいいんだけど食感もいい。 もやしはシャキシャキ。 葱は青い部分が厚めに刻まれているんだけど、麺もボディ強いし、スープに塩気も効いているので丁度いい。 
暴力的に調和したマイルドラーメンに仕上がっていると思いました。 


それにつけてもラーメンって一杯千円しないから、ホント庶民の味方ですよね。だから好きです。

0 件のコメント:

コメントを投稿