2023年1月3日火曜日

Raumen_Colle (ラーメンコレ) (12)

I love Ramen! コンキチです。
(ラーメン)食べてますかぁー?
ボクは食べてます(ラオタではないです)。

過去のI love Ramenメモはこちら↓



そして、新たに堪能したI Love Ramenたちです↓

entry 56   赤門 (柏, visited May 2022.)
住所:柏市豊四季250-20 

-とろみで熱々 赤門ラーメン (950 JPY)- 
-RATING- ★★★☆☆
-REVIEW-
丼に目一杯盛られたラーメンは,正に熱々(相当熱いね)。スープはとろみがついていて、長時間熱量を保持し続ける。味は普通に美味しい中華スープ仕立て。
麺は細縮れ麺で、中華屋仕様の歯切れ良くクセのないもので、スープを味わうのに適していると思う。
具は、豚肉、烏賊、青菜、木耳(大きい)、白菜、溶き卵、人参、海老とふんだん。 
ボリューム満点かつ野菜リッチで、普通に美味しい中華屋らしいラーメンに仕上がっていると思いました。 サラダ付き。
 
レシートはもらえません。






entry 57   舎鈴 (visited May 2022, Jul. 2022)-

https://www.tsukemen-sharin.com
六厘舎(ボクはまだ行ったことない)などを展開する松富士食品の運営するお店ですね。
知らなかったんだけど、トナリも同系列なんですね。

-ビール (390 JPY)- 
スーパードライの小瓶。 

-焼きぎょうざ 6個 (300 JPY)-
-RATING- ★★★☆
-REVIEW- 
ファースト・インプレッションはどってことない味と思ったんだけど、中毒性があるみたい。 
皮は薄めでシュアな食感。餡は、挽肉とニラ(だと思う)。
特筆すべきはニンニクの香り。拡散性が高く、凄くいい感じの香質。ニンニクのこの効かせ方は驚いた。 
全体的に淡白な味の仕上がりで、クセがない。
たっぷりのお酢に粗挽きの黒胡椒、餃子タレ(醤油のいい香味)、辣油をほどほどに加え、餃子にたっぷりつけて食べるのがボクのオススメ。 
タレを味わう系の餃子なんじゃないかなと思いました。 

-つけめん 小盛 (650 JPY)- 
-RATING- ★★
-REVIEW-
中太の麺は嫌なところが無い無垢な味で丁度いい噛み心地。スープを味わうのに適していると思う。 
粘度(とろみ)を感じるスープは、甘く(けっこう甘い)、マイルド、でクリーミー。鶏とか豚の綺麗なニュアンスを感じるsweet-fatty-saltの黄金比を具現化したような香味バーストな味わいに仕上がっている。 
具は、海苔、葱、ナルト、チャーシュー、メンマ。 
優しい味付けのメンマは繊細なしなやかさで、冷たくても美味しい。 
チャーシューの脂部分のファッティーな香味が秀逸で、はじめて体感した味。肉部分は臭みはなく、均質感の高いポップな面白美味しい味で歯の入りスムーズ。
それから、スープ割が秀逸。割り用のスープは綺麗な山吹色で、鰹節様の節系の香味が濃厚。相当濃厚で、かなり旨い。この出汁スープだけ飲んで超旨い。お代わりしたいくらい旨い(大人なので自重した)。
この濃厚ウマウマ出汁で割ったスープ割が不味いわけがない。残ったスープと出汁の割合いを変化させながら味わうのが楽しい食し方。 
濃厚なんだけど、あっさり感溢れるつけめんに仕上がっていると思いました。 

-中華そば 並 (490 JPY)-
-RATING- ★★★☆
-REVIEW- 
柔らかいニュアンス(優しい)の醤油味。そして、油のいい匂い。醤油の焦げ臭が僅かに漂い、味わいの奥行きが広がる。 
ほぼストの細麺は”ちゅる”っとして、コシも残っていて、歯を入れたときに麺の粘度を感じる。仄かな甘味もあるような気がする。 具材(メンマ、チャーシュー、海苔)は丁寧な仕上がりで美味しい。 ハイスペック醤油ラーメン。 

-焼豚めし ハーフ (300 JPY)-
-RATING- ★★★☆
-REVIEW-
(葱好きとしては)葱たっぷりで嬉しい。
チャーシューは脂も身も丁寧系な味わいのチャーシュー。ちょい冷んやりしていて、ちょい温もりを感じる不思議でそこそこ心地よい温度域。 
チャーシューと葱のコンボは鉄板の美味しさ。 


-冷やかけ 並 (650 JPY)-
-RATING- ★★★☆
-REVIEW-
魚粉を思わせるフィッシー・フレーバー(fishy flavor)がふんだん。 スープは濃い塩味でオイリー(油浮かんでる)で、冷え冷え(氷浮かんでる)。
軽くウェーブした太麺がスープに合ってる。スープが絡んだ太麺は必要十分な塩味を纏い、噛み心地良く、僅かに残るパウダリー感が良い感じ。 
チャーシューは脂部の味が綺麗で、冷たくても美味しい。肉部はポップでソリッド。


entry 58   三ツ矢堂製麺 (visited May 2022)


-塩野菜タンメン (980 JPY)- 
-RATING- ★☆
-REVIEW-
具材は、刻んだチャーシュー、もやし、キャベツ、人参、メンマ、葱、レッドオニオン、ニラ(?)など野菜たっぷりで嬉しい。
塩ベースのスープにボタニカルな風味が移っている。
麺は中細〜中太のほぼストレート(だったと思う)で、コシは無く、なんとも煮え切らない中途半端な食感でいただけない。


entry 59  らあめん花月嵐 (visited Jun. 2022)


-嵐げんこつらあめん (740 JPY)- 
-RATING- ★★
-REVIEW-
まず感じるのは豚骨スープのいい匂い。
スープは醤油味なんだけど、味噌感のあるまろやかなコク深い味わい。なんか良く分かんないんだけど、旨味成分リッチっぽい。不自然なくらいだけど、ボクは好き。 
トップにはニンニクの効いた葱味噌を戴いていて、これがスープにさらなるコク深さを付与する味変要因。 
チャーシューは残念なくらい薄いんだけど、味は悪くない。
ボク的にファッティー(fatty)さがいい感じだと思う。
メンマは濃い目の味付けで適当な食感(硬さ)。 脂くどくない。 
レベル高いと思う。


entry 60   麺屋 神工 (南柏, visited Jun. 2022)
住所:柏市南柏1-2-4 

-ラーメン (小) 300g 豚2枚 (850 JPY)-
-RATING- 
-REVIEW-
爆食ワイルド系。っていうか、二郎インスパイア系。 
トッピングは、野菜、にんにく、あぶら。 
もやしは下層にいくほどシャキシャキ感乏しくなる。 
チャーシューは肉厚で歯の入りのいいソリッド系の淡白味。 
麺は平打ち太麺。芯部に粘り。ちょっとした餅っていうか、がんづきのような食感でボディが強すぎる。そして、時間経過に伴って不出来なキシメンのような食感に変化していく(旨くなくなる)。 
刻みにんにくはアクセントとしてかなリ秀逸。 
スープは塩気(醤油のしょっぱさ)がそれなりに効いているが、甘くマイルドでファッティー(fatty)なんだけど、あっさり感もある。
兎に角、量が多い。個人て時には、量を質に転化して欲しい。 もしくは、少量バージョンで提供して欲しい。ていうか、ボクは二郎(インスパイア)系が苦手なので、はっきり二郎((インスパイア))系と分かるようにして欲しいです。出てきたラーメンを見て、はじめて絶望したので。


やっぱり、脂と塩をガッツリぶち込んであるラーメンは中毒性のあるウマさですね。
分かりやすくて最高です!
今年も肝臓を壊さない程度にラーメン道に精進したいと思う、ラヲタになりたいラーメン大好き中年のラーメンメモでした(わたしはスープは全部飲む派です)。


0 件のコメント:

コメントを投稿