2008年11月30日日曜日

就職氷河期?

先日、ラフのDVDを観ました↓



はっきり言って、長澤まさみファンにはたまらない出来に仕上がっています。平成の南ちゃんだね長澤まさみは。ちなみに、コンキチは、若い頃、あだち充の漫画をそこそこ読んでいて、ナイン、陽あたり良好!、みゆき、タッチ、スローステップをコンプリートしましたが、ラフはぱらぱらっとしか読んだことがなく、今回のDVDがほぼ初体験でした。

それにけても、青春ラブコメが上手いね、あだち充は。


閑話休題


最近、来春大学卒業見込み者の内定取消の話題が世間を賑わせているようです。ちょっと前までは、団塊世代の大量退職による人不足(2007年問題)とか空前の売り手市場とかなんとかいわれていたような気がしたのですが、今度は一転して就職氷河期の再来ですか?

全く世間の風評とは移り気な物だなあと思う今日このごろです。っていうか、内定取消の件数って何件くらいあるの?メディアはネガティブなニュースを好むから、就職氷河期とう不安を煽るために、件数が少なくても軽く世間の耳目を集めることができそうなことのスポットを集中しているだけっていう気もする。

先日どこかのニュース番組で、不動産関連企業で内定取消が多いっていう報道がなされていた気がしたけど、不動産業界ってそもそも事業素養が良くないし(ただし、賃貸は良いと思う。衣食住は基本だからね)、はっきり言って、そういうところを就職先としてターゲッティッングする時点で終わってると思う。

また、不況だからといって一時的な経費節減のために新卒採用を控えた結果によって、企業内の人員構成が歪められるデメリットが大きいことを過去の教訓として知っているまともな企業は、簡単に内定取消しすることはないでしょう。それに、内定取消したっていう情報が駆け巡ることによるデメリットも大きいと思うし(まともな学生がエントリーしなくなるからね)。

あと、トヨタが大幅減益見通しで大変だあ大変だなんていってるけど、自動車産業って産業構造的に不景気になれば買い控えが生じやすい業界だと思うし、大騒ぎすることじゃないと思うな。それに、IR資料とかチェックしてないけど、過去の巨額の内部留保があるんじゃないの?(間違ってたらごめんなさい)。

ゴーイング•コンサーンたるまともな企業は、よっぽどのことが無い限り内定取消とかしないと思うな。なので、内定取消する企業は、まともじゃない企業か、アップアップな企業で、いずでは破綻の憂き目にあう可能性の高いヤバい会社じゃないの?っていう気がします。

日本の企業は非正社員に厳しいから、内定取消の憂き目にあった人は、戦略的留年とかするなりして、その間に業界研究とかしっかりやって(上場企業とか有価証券届出書提出会社を狙ってる人だったら、有報とかのIR資料を読む。当然、競合他社のそういった資料も読むくらいのことはする)、事業素養が良く、かつ給料の良い会社に正社員入社することを目指すのも手かなと思います。

それから就職テクニックを一つ紹介(まだ有効かどうか分からないけど)。大学の工学部とかの理系の研究室では、企業との共同研究とかしてる場合とかあって、教授のコネクションとかがある場合があります。なので、就職活動時期に先生から就職先を紹介される場合があります。ちなみに、コンキチはク◯レと山之内◯薬(当時)を紹介されました。先輩は日本ゼ◯ンとか、D◯Cとかチ◯ソとか日産◯学とかミヨ◯油脂に就職してたな(全てにおいて教授マジックが炸裂したわけではないと思うけど、就職のよい先生というのは地方大学でもいます)。あと、コンキチの同期入社で、香料会社だったら長谷川◯料を紹介できるけどと担当教授から言われたという人もいます。っていうか、バブル期にコネ入社した先輩がけっこういるし、共同研究いていた教授の息子(博士)も会社の先輩にいました。余談だけど、同期入社の女の子でお父さんが社員とか、工場関係でのコネ入社の話も何件か耳にしました。

なので、企業に就職してサラリーマン人生を謳歌しとうと考えている人は、大学で何の役に立つのか分からない&何勉強してるか分からない文系なんか選択せず(っていうか我が国のサーベイはレベル低いらしいし see 「社会調査」のウソ―リサーチ・リテラシーのすすめ (文春新書))、理系に進んで、しっかり研究活動に励んで手に職つけて、就職の良い教授にいい就職先(大企業)を紹介してもらいましょう。そうすれば、理系離れも解消され一石二鳥だと思うんですが。


以上、超就職氷河期(1999年)に就職した二流大出のなんちゃって研究員の無責任なつぶやきでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿