2008年11月6日木曜日

侵略とはなにか?

最近、どこかの国の元航空幕僚長の話題がメディアで踊っています。


日本は侵略国家ではない


特に問題ないと思うんだけどな。


コンキチは大東亜戦争をあまりよく理解してないけど、


a) 日中戦争の発端は中国側にあった。
b) 日韓併合は韓国から臨まれた。しかも、教育やインフラ整備につとめた


と思うんだけど、これって欧米列強が行った植民地政策とは一線を画すと思うんだけどな。


っていうか、戦時にも完璧なる善を求めるの?例えば不殺とか(笑)


「侵略の定義」
「(南京大虐殺とかいう嘘っぱちじゃない)事実の提示」
「事実に則った、太極的•相対的各国評価」


これらをセットで明示すべきと思うんだけど。


あと笑えるのがマスゴミで、いつも政府を批判してるくせに、日本は侵略国家だったという点だけは大賛成して応援する。


その恣意的な価値基準っていうか、ご都合主義にププって感じです。


あげくの果てに、論文の賞金と退職金を返却しないのはけしからん的な報道しますからね。だったら、変更報道や、誤報、いい間違えがあったとき、キャスターとかコメンテーター、番組関係スタッフ、経営陣なども退職金とか給料返納すべきと思うんだけど。


他人に厳しく、自分に甘いのは官僚の専売特許ではないと思うに二流大出のなんちゃって研究員なのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿