2023年9月18日月曜日

Raumen_Colle (ラーメンコレ) (15)

ども、ラーメン大好きコンキチです。
円安ドリブンのインフレで色々なものが値上がりしていますね。
勿論、ご多分に漏れずラーメンもです。
さらなる値上げ前に少しでも多くのラーメンを食べたいです。食べます。食べていきます。


ということで、以下、新たに食べたラーメンです。


entry 71   RAMEN YAMADA (流山おおたかの森, visited Jun. 2023)
住所:流山市おおたかの森西1-14-8

-台湾まぜSOBA (850 JPY)-
-RATING- ★★★☆☆
-REVIEW-
もっちりした中太麺はキックがあって、ナチュラルな穀物感が美味しい。
具材は、ニラ、玉葱、卵黄、魚粉、挽肉そぼろ。
味付けはピリ辛のジャンクテイスト(ニンニクも効いてるかな)。
かなり濃い味なんだけど、ニラと玉葱がアクセントとなって食べ飽きしない。
食券制です。


entry 72   餃子の王将 

-台湾ラーメン (750 JPY, visited Jul. 2023)-
-RATING- ★★★★★
-REVIEW-
7月限定発売。
ツルシコでプツッと弾けるちょい軟の中細麺がなかなか美味しい(北海道産小麦使用)。
具材は、木耳、もやし、挽肉、ニラ、葱。
スープはあっさり醤油ながらも、挽肉由来だろうか、動物系の旨味みも感じられて味わい深い。
辛みは万人向けするレベル。
あんまり期待してなかったんだけど、思いの外美味しかったです。

-茄子の炸醤麺 (, visited Aug. 2023)-
-RATING- ★★★★☆
-REVIEW-
8月限定発売のジャージャン麺。麻婆茄子の和え麺ですね。
。もっちりした少し軟らかめの中太麺が麻婆茄子の餡とよく絡みます。麻婆茄子はマイルドながら甘過ぎず、ちょっと本格感もあって良いです。
具は、茄子、椎茸、人参、ピーマン、挽肉、筍。
野菜がフレッシュ(fresh)。特ににお茄子がジューシー(juicy)。


entry 73   八幡だんちょうてー (本八幡, visited Aug. 2023)
住所:市川市南八幡4-7-12 ラ・パシフィックB103

-角ハイボール (190 JPY)-

-濃厚味噌らーめん (950 JPY)-
-RATING- ★★★☆☆
-REVIEW-
ニンニクと鰹節様の香味の効いたスープが美味しい。しっかりした味の味噌味だけど、濃厚を謳う割にはあっさりしているか?
中細の浅草開化楼謹製麺はぼんやりした食感だけど(茹で加減のせい?知らんど)、穀物感あって、まあ普通に美味しい。
具は、チャーシュー、葱、青菜、もやし、メンマ、白胡麻。
チャーシューがかなり旨い。トロっとした部分と、軟らかいんだけどちゃんと肉感が残っている旨いリッチな部分あって、その融合が素晴らしい。炙ってあるらしいけど然程ロースト感はしなかった。
メンマはちょい硬めのシャッキリした食感で少し濃いめの味。


entry 74   ケンラボ (南流山, visited Aug. 2023)
住所:流山市南流山4-4-2 近代コーポ 1F

-まぜそば (しょうゆ) (850 JPY)-
-RATING- ★★★★☆
-REVIEW-
断面が四角っぽく成形された中太麺が美味しい。キックが心地よく、異味なく仄かに甘い。
味付けは甘過ぎず、くど過ぎず、ジャンク過ぎずとバランスの取れた味わいの中にも、お醤油がピリッと効いていて良いです。
具材は、チャーシューの角切り、魚粉、葱、メンマ、海苔。
チャーシューはレア。メンマはしなやかで軟らかい。
あと、別皿に添えてあるレモンの効果(味変)が素晴らしくって、レモンを搾るとさっぱりした柑橘の爽やかな香味でいっぱいになります。
個人的にまぜそばってあまり好きじゃないんだけど、その中ではピカイチ。


entry 75   らあめん花月嵐 (visited Sep. 2023)

-SPICY CURRY RAMEN 魯珈 (1,050 JPY)-
-RATING- ★★★★★
-REVIEW-
酸味の効いたマイルドな味わいと、辛い系のスパイスたっぷりな味わいが融合したスープ(欧風とインドの融合?)。辛いけど、モダンな味わいもあって兎に角おいしい。
平打ちの細麺はピラピラした食感が心地よく、スープとよくか絡んで相性抜群。スープを味わうのに特化している。
具は、棒状のチャーシュー、パクチー、味玉、もやし、漬物。
アニス(八角)で香味付けされたチャーシューとパクチーでエスニック感じアップ。


うーん、ラーメンも価格上昇傾向ですが、やっぱりいいもんですね。
インフレに負けずに、ラーメン道に精進していきたいです。

   
  

0 件のコメント:

コメントを投稿