2023年3月22日水曜日

Raumen_Colle (ラーメンコレ) (13)

ラヲタになりたいお年頃。ラーメン大好きコンキチです。
ラヲタの方って、自身の健康も顧みず肝臓がぶっ壊れるまでラーメン一色の生活を送るらしいじゃないですか。真剣、リスペクトです。
まさに、一意専心、ラーメン道に精進していると思います。


そして、肝臓が壊れない程度に抑えているボクが新たに食べたラーメンのメモです↓


entry 61   魚べい (visited Apr. 2022)

-HIBARI監修!鶏そば (390 JPY)- 
-RATING- ★☆☆☆☆
-REVIEW-
(ボクは未訪だけど)宇都宮の有名店"鶏そばヒバリ"監修のラーメン(https://utsunomiya.goguynet.jp/2022/03/08/uobei_hibari/)ということで期待してたんだけど、かなり美味しくない。 
スープは奥行きに乏しい薄っぺらな味。 
麺はヌメリがあって、ちょいエグ味も感じる。さらに、一部くっついていていただけない。
具は、焦がし玉葱、粗くおろした玉葱、チャーシュー、葱。メンマ、青菜、etc。
焦がし玉葱と粗くとおろした玉葱のコンボ味と食感のコントラストがいい感じ。特に焦がしフレーバーがとてもいい。チャーシューはペラペラだけど味は悪くない。メンマはソフトめな食感。 
具はけっこう頑張っていると思うけど、肝心要の麺とスープが全然ダメで期待外れのがっかりな一杯でした。


entry 62   麺ぽーかろぅ(南柏, visited Jun. 2022)
住所:柏市南柏1-1-6 

-とまとらーめん (980 JPY)- 
-RATING- 
-REVIEW- 
カルピスバター入り。 
まず、バジルの香りが一閃。 次いでバターのファッティー(fatty)フレーバー。 
厳選した国産丸鶏と鹿児島県枕崎産の天日干しの鰹節・国産干し椎茸 北海道羅臼昆布・国産野菜かた取ったという優しい綺麗な薄味お出汁の塩スープが旨い。 
そして、バターで味わいの奥行きアップ↑し、 いい感じの和洋折衷テイストを醸し出している。
 軽くウェーヴシタ細麺は、シコシコでチュルンとした食感でスープを良く纏う。 
具材は、葱、水菜に 産地直送の完熟トマトがタップリ!
トマトはトロトロで旨味をスープにプラスする。 
凄く上品に仕上がっているんだけど、そこが少し物足りない。


entry 63   ケンラボ (南流山, visited Jul. 2022)
住所:流山市南流山4-4-2 近代コーポ 1F 

-魚介豚骨ラーメン (850 JPY)-
-RATING- 
-REVIEW-
まず薫ってくるのは濃厚な魚粉っぽい匂い。 
スープは色が濃い割にはマイルドで、僅かに甘み。
 麺は中太で軽くウェーブ。エッジ(角)が効いていて、キック強く芯部までほぼほぼ均質な食感。キックの強さを無駄に主張する嫌らしさがなく、スープと良く馴染む。
具材は、カイワレ、葱、海苔、メンマ、チャーシュー。 
メンマはややワイルドな造型も軟らかく繊細な味(ちょい味濃い)。チャーシューは冷えてるのに嫌味なところなく、脂部分はスナック・ライクなニュアンス。


entry 64   丸源ラーメン (visited Aug. 2022)

https://www.syodai-marugen.jp

-熟成醤油ラーメ 肉そば (715 JPY)-
-RATING- 
-REVIEW-
。 4回 1. そのまま 本来の美味しさを楽しむ 2. どろだれラー油 クセになる辛みが生まれる 3. 揚げにんにく 香ばしい香りが広がる 4. 酢 すっきりとした味に変化する 

良く出来た豚汁ラーメンといった印象で、良くできてると思う。 豚肉の香りが良いです。豚汁ライクなあっさりスープで、塩分はそれなりに感じる。
軽くウェーブした細麺は喉ごし・食感・歯切れ良く、コシもちゃんと残っていてかなりいい感じで、スープを効率良く運んでくる。 
具材は、豚肉、葱、背脂、海苔、玉葱、もみじおろし。
もみじおろしが豚肉に良く合います。 
ラー油、揚げにんにく、酢で味変を楽しみながら食べるのがオススメだけど、何も加えずそのまま食べるのが一番美味しいと思いました(味が濁る)。 
あと、酢を加ええうと甘味が際立ちます。 


entry 65   餃子の王将 (visited Aug. 2022)


-餃子の王将ラーメン (572 JPY)- 
-RATING- 
-REVIEW- 
(よく分かんないけど)ポークエキスっぽいライトウェイトなあっさりマイルドなスープ。ポーク(豚骨)の香味はちゃんとある。
軽くウェーブしたほぼストレートの細麺は、ぷるっとしてシコシコ。 
チャーシューは気が抜けた味だけど、食感(弾力)はいい感じ。脂は殆どなくって悪くない。 
メンマも普通にう美味しいし、良くできてると思いました。


そういう言えば最近全然味噌ラーメン食べてないことに気づきました。
庶民の味方の外食ラーメンもインフレで値上がりしているので、節約も兼ねて久しぶりにサッポロ一番みそラーメンの袋麺を食べるのもいいかなと思う今日この頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿