2023年8月16日水曜日

Raumen_Colle (ラーメンコレ) (14)

今年の夏はいつにも増して暑いですね。
人生でエアコン稼働時間が最も長いシーズンとなっています。
しかし、心頭滅却すれば火もまた涼し。熱いラーメン喰って体力と根性つけようと思います。



ということで、麺活メモです。


entry 66   ラーメンハウス中島 (平和台, visited Jan. 2023)
住所:流山市平和台3-2-44

-ラーメン (800 JPY)-
-RATING- ★★☆☆☆
-REVIEW-
スープは綺麗に澄んだ味の醤油味。昔懐かしいテイストで胡椒がけっこう効いている。柚子皮が沈めてあるのが心憎い。
麺は冷麦に似たところがあってツルンと入ってくる。
麺の量が多いんんだけど、食べ終わるとそれほど満腹感は大きくない。
具は、海苔、チャーシュー、メンマ、ナルト、葱。
総じて、二十年前ならかなり旨かったんだろいうけど、現代では物足りない。そんなノスタルジックなラーメンに仕上がっていると思いました。フェイスもオールド・スタイルだし。


entry 67   麺屋 ORIGAMI (浦和, visited Feb. 2023)
住所:さいたま市浦和区仲町2-10-12

-味玉煮干しそば 並 (900 JPY)-
-RATING- ★★★★★
-REVIEW-
麺の量は140 g。
スープからは濃厚な煮干しの香味。ちょいエグ味もあるけど、魚食いの日本人には堪らない味。
端正な味わいの細麺は、煮干しふんだんスープを絡めて啜るのに適していると思う。
具材は、味玉、チャーシュー、黒バラ海苔、刻み葱、刻み玉葱。
トロリ濃厚な黄身の味玉が美味。チューシューはレアチャーシュー(だったと思う)。黒バラ海苔の風味は濃厚で、刻んだ玉葱がお洒落です。
ちょっと蕎麦を意識して、そっち側に寄り過ぎというきらいはあるかも。


entry 68   ケンラボ (南流山)
住所:流山市南流山4-4-2 近代コーポ 1F

-濃厚味噌ラーメン (850 JPY, visited Mar. 2023)-
-RATING- ★★★★☆
-REVIEW-
トップに戴い葱の香りが鮮烈。
スープは上層に粘度を感じるんだけど、食べ進んでいくに従って粘度を感じなくなる。表面に浮かんでいる白胡麻の香味ふんだんで濃厚な白味噌の甘さ。それなりに濃厚なスープなんだけど、くどさを殆ど感じない(お見事)まろやか系のテイスト。
麺は中細平打ちのほぼストレートで、異味なく美味しくスープにも合ってる。
具は、海苔、葱、カイワレ、もやし、メンマ、チャーシュー。
味噌ラーメンにもやしは鉄板のコンビネーション。
メンマは根本まで軟らかい。
レアチャーシューはスープでしっかりと温めて食べたい。

-しょうゆラーメン (830 JPY, visited Apr. 2023)-
-RATING- ★★★★★
-REVIEW-
麺は中細ほぼストレート(ゆるめのウェーブ)。超絶程よいくモチッとした美味しい麺。しなやかで噛み心地がいい。
スープはハイスペックといっていい洗練された醤油テイストで、力強い醤油の香味が素晴らしい。入ってるのか入ってないのか分かんないけど、生姜ライクな香りも感じる。塩味は強めだけど、あっさりしていて、尚且つコク深く、麺との絡むもバッチリ。
具材は、レアチャーシュー、海苔、メンマ、豆苗(?)。


entry 69   らーめん あさひ (南柏, visited Jun. 2023)
住所:柏市南柏1-6-8

-あさひ醤油 (780 JPY)-
-RATING- ★★★★★
-REVIEW-
あっさりしたスープは塩味がしっかり効いて、甘めで優しい味。動物系の旨味を感じる。
麺はゆるやかにウェーブした細麺。ツルッとしていて噛み心地(キック)も良く、綺麗な味で美味しい。
麺とスープの相性はバッチリ。
具は、
カイワレ:おしゃれ。
葱:大きめにカットされていて食感楽しめる。
メンマ:歯がスッと入って軟らかいんだけど、食感も程よく楽しめる。
チャーシュー:ソリッド系。出汁を取ってるからだろうか味が抜けてると思うけど美味しいし、噛みごごちと劈開する感覚が好き。
ちゃんとラーメンしてて、洗練された味わいでかなり旨い!


entry 70   味仙 今池本店 (今池, visited Jul. 2023)
住所:名古屋市千種区今池1-12-10

 
-瓶ビール (大瓶) (690 JPY)- 
クラシックラガー 

-台湾ラーメン (台湾拉面) (750 JPY)- 
-RATING- ★★★★★
-REVIEW-
辛い。兎に角辛い。むせるほど辛い(実際むせた)。でも旨い。とっても旨い。 
具はシンプルに味付けされた挽肉(台湾ミンチっていうの?)とニラ(と唐辛子)。 
麺はツルシコ、プッツリと歯切れの良いほぼストレートの中細(?)麺がとても美味しい。 
スープは鬼辛さに加えて旨味リッチ。辛いけど、過剰な塩辛さやクドさが無くてけっこうスッキリしている。
よく分かんないけど、滅茶苦茶旨い。神懸かった旨さ! 

-マーボードーフ (麻婆豆腐) (830 JPY)-
-RATING- ★★☆☆☆
-REVIEW-
普通の麻婆豆腐で 辛さ大分控えめ。
当然、山椒は入ってない。 台湾中華だっていうことを忘れていた。 





-ウーロンハイ (500 JPY)-


-あさり炒め (炒海虫見) (900 JPY)- 
-RATING- ★★★★★
-REVIEW-
他のお客さんがみんな頼んでいたので追加オーダー。 
マイルドで滋味深いニンニクたっぷりのスープ。浅利エキスも染み出ていて真剣美味。
唐辛子も浮いているけど、辛さはほぼ感じない(麻痺していたか?)。
浅利は身がふっくら仕上がっていて美味し。 兎に角旨い。絶品の領域。頼んで正解。 


ラーメンは絶対的正義。
庶民でもお腹いっぱいラーメン食べれる国に生まれて本当によかったです。
ビバ、ラーメン。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿