2009年9月26日土曜日

文系の怪

フジテレビのニュースキャスターの黒岩(祐治)さん(早稲田大学政治経済学部卒)が、来月から国際医療福祉大学大学院の教授に就任するという。この人、博士号持ってないと思うんだけど、教授になれるんだね。学士が院生を教えるというパラドックスだ。ついでにいうと、この大学、博士課程があるようです。

それから、同志社大学の浜矩子教授(一橋大学経済学部卒)も博士号は持っていない(っていうか学士)。

あと、獨協大学の森永卓郎(東京大学経済学部卒)もそう。

(ちなみに、慶応義塾大学の竹中平蔵教授や早稲田大学の榊原英資教授の学位は博士だ)

ついでに、こういった事象は私大に限ったことではない。天下の東京大学でさえそうなのである。


はっきり言って信じられない。


少なくとも理系の学部ではあり得ない。教授(や准教授)は博士号を持っているのが基本だ。っていうか、絶対無理。

だから我が国の社会科学は信用ならないのかな?なんて思う二流大出のなんちゃって研究員でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿