2024年8月14日水曜日

Raumen_Colle (ラーメンコレ) (18)

ども、ラーメン大好きコンキチです。
暑い夏こそ心頭滅却して熱いラーメンを食べたいんですが、アラフィフの体にラーメンの連食は堪えるので進捗がはかばかしくないです。トホホ。。。。。

気を取り直して、以下、新たにボクの胃袋に収まったラーメンたちのメモです↓


entry 86   らぁ麺 はやし田 (visited Jun. 2024)


-醤油らぁ麺 (850 JPY)-
-RATING- ★★☆☆☆
-REVIEW-
まず薫ってくるのは、(多分)チャーシューの獣臭。このマイルドなクサみが食欲を掻き立てる。 
麺は細麺ほぼストレート。仄かな甘味があって淡白系。冷麦のような味わい。 
スープはあっさり醤油で、それ自体は上品に澄んだ味わいと言っていいんじゃないかと思うんだけど、異様なまでにファッティーフレーバーが付与されていて、これがくどくて気になって仕方ない。 
具は、チャーシュー、メンマ、葱。 チャーシューは豚と鶏の二種(だと思う)。
どちらもチャーシューというよりハムのような食感と味わい。
メンマは細長く、ほどよい軟らかさで美味しい。


entry 87   麺屋ひょっとこ 交通会館店 (新橋, visited Jun. 2024)
住所:千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館 B1F https://www.kotsukaikan.co.jp/food_shopping/food_tea/100

-和風柳麺 (730 JPY)- 
-RATING★★★★☆
-REVIEW-
スープを啜るの上品かつ洗練された豊潤な魚介の濃厚な味わい。塩味がいい感じに効いてボディを底上げしている。 
ストレートの極細麺はツルシコでキックがあり、塩味を効かせているような気がする。 で、細麺が和的マックススープをふんだんに纏って口腔内に運んでくるわけ。 
具は、三つ葉、チャーシュー、メンマ、味玉、葱。 
三つ葉が和的スープと物凄くよく合う。要は、和×和の相乗効果。 
チャーシューは、旨味溢れるトロっとした脂部とちょいソリッドな肉部が味わい深くとても美味しい。 
メンマは、軽くゴリっとした食感で、おとなしいラーメンにアクセントを与える。 
マイルドテイストな味玉は、洗練されたラーメンに調和している。


entry 88   幸楽 (大崎, visited Jun. 2024)
住所:品川区大崎1-19-9 

-半チャンラーメン (1,000 JPY)- 
-RATING- 
-REVIEW-
ラーメンと半チャーハンのセット。
まずは、ラーメン。 
優しい甘い味わいが特徴的な澄んだ醤油スープは、アッサリだけど軽薄じゃない。 
縮れの入った中太麺はツルツルでプツッと歯切れが良く味もよく、あっさりしたスープともマッチしている。 
具は、チャーシュー、メンマ、ナルト、海苔、葱。 
厚みのあるソリッドなチャーシューは、獣臭がやんわり残っていて悪くない。
メンマは食感良く美味しい。 

半チャーハンは穏やかな味付け。お醤油の焦げたようなフレーバーが最高に香ばしく、良くできた焼きおにぎりを想わせるテイスト。 
具は、刻みチャーシュー、玉子、葱。 
パラッと解けるご飯は、お米一粒一粒の輪郭がはっきり分かる最高の食感。半チャーハンをこのクオリティで作れることが驚き。
おすすめのセットで間違いない。


entry 89   らーめん七彩飯店 (ヤエチカ, visited Jul. 2024)
住所:中央区八重洲2-1 八重洲地下街 八重洲地下2番通り 

-喜多方 (950 JPY)-
-RATING- ★☆
-REVIEW-
まずスープから薫ってくるのは、コンソメにもちょい似た仄かな香り。それから表層に浮いている油のオイリーな香り。
スープは洗練されたあっさり醤油。 
平打ちの縮れ麺は軟らかく、良くできたすいとん(はっと)のような味。 
具は、青菜、チャーシュー、メンマ、葱。 
チャーシューはかなり美味い。ファッティーで甘い脂部と軟らかくかつ肉肉しい食感の肉部のバランスがサイコー。
メンマはソリッド系で、奥まで味染みしている。 
総じて、洗練され過ぎて少し物足りない。


entry 90   十八番 (西浅草, visited Jul. 2024)
住所:台東区西浅草2-18-7

-酸辣湯麺 (1,000 JPY)-
-RATING- 
-REVIEW-
町中華らしいフェイスから薫ってくるのは、玉子と胡麻油のいい匂いい。 
スープは酸味がキリッと効いていて、ガチ中華みたいにお上品お上品していないのがいい。 
極細麺は軟らかくてコシはないけど、プツッとした歯切れの良さがあって、啜り心地が最高に気持ちいい。 
具は、溶き卵、トマト、キャベツ、木耳、ピーマン、お豆腐、ソリッドでいい味出してる豚肉など。いずれも大きめにカットされていて食感を楽しめる。
卓上に置いてある白胡椒を振りかけると、ジャンクさアップで旨さ倍増。


それにつけても、ラーメンって現代日本の合法ドラッグですね。塩分・脂肪分・糖質による三位一体の脳内ハックは破壊的です。合法だったことに感謝しつつ、これからもアラフィフなりにラーメン道に精進して参ります。



0 件のコメント:

コメントを投稿